ジャガーらしさ溢れる初のSUV/ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート(5/5)

ジャガーらしさ溢れる初のSUV/ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート
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日常使いでも、シャシー性能の高さを基にした乗り心地の良さが光る

ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美

一方で、一般道をさらっと走るような日常使いのシーンでも、乗り心地が良い。

昔はスポーティな走行といえば、足を固めるのが常識だったが、 今ではシャシーの剛性をしっかりと確保できて、ダンパーでしっかりと踏ん張ることができれば、むしろ、バネレートは低めに設定して、乗り心地を向上させることもできるのだ。ただ、それには「素性のいいシャシー」が大前提になるのだが、ジャガーの新プラットフォームを採用したクルマをこれまでテストした経験では、シャシー性能の高さはお墨付きだ。

もっと遠くへ・・・人生を豊かにしてくれそうな魅惑の1台

ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美

ひとしきりドライブを楽しんだ後、まだ運転して、もっと遠くに行きたいと感じた。正直にいえば、個人的にはあまりSUVは好きではないのだけれど、それでも「F-Pace」は長く乗る相棒として選びたくなる。一般道での乗り心地の良さや大きなラゲッジスペースといった当然のプラグマティックさに加えて、高速での安定感と山道も走れる走行性能が備わっている。なんといっても、都会的なスタイリングで、インテリアもぴりっとスパイスが効いててカッコいい。しかも、600万円台から用意されるエントリーモデルでも、妥協を感じない。

オプションのアクティビティキーを腕に付けて、海や山に連れ出しても実用的だし、いかにもって感じの都会のホテルに乗り付けても一目置かれそう。そう妄想すると、この一台が人生を豊かにしてくれそうで、ちょっと、いや、かなり欲しい。

[レポート:川端由美/photo:島村栄二]

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ジャガー F-PACE 20d Prestige[4WD] 主要諸元

ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美

全長x全幅x全高:4740x1935x1665mm/ホイールベース:2875mm/車両重量:1920kg/最低地上高:215mm/最小回転半径:5.6m/エンジン種類:「インジニウム」直列4気筒 ターボチャージド ディーゼルエンジン/総排気量:1999cc/最高出力:180ps(132kW)/4000rpm/最大トルク:43.9kg-m(430N・m)/1750-2500rpm/トランスミッション:8速オートマチックトランスミッション/0-100km/h加速:8.7秒(欧州値)/最高速度:208km/h(欧州値)/燃料消費率:15.8km/L[JC08モード燃費]/車両本体価格:6,630,000円[消費税込]

ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美

※試乗・撮影車には「メタリックペイント」102,000円/「360°パークディスタンスコントロール」121,000円/「19インチ Fan 5スポーク(シルバーフィニッシュ)アロイホイール」147,000円/「追加パワーソケット」無償/「レジャーアクティビティーキー」41,000円/「スライド式パノラミックサンルーフ(電動スライディングブラインド付)」238,000円/「グロスブラック・ラジエターグリル及びクロームサラウンド」無償/「アダプティブクルーズコントロール(キューアシスト/インテリジェント・エマージェンシーブレーキ付)」254,000円/「ブラインドスポット・モニター(リバーストラフィックディテクション付)」113,000円/「レーンキープアシスト及びドライバーコンディションモニター」113,000円/「プライバシーガラス」79,000円/「プラクティカリティーパック(リモートリアシートリリース/ハンズフリーテールゲート/カーゴネットキット/キーレスエントリー)」266,000円/「プレミアムカーペットマットセット(ジェット)」48,924円、計1,522,924円ののメーカー・ディーラーオプションを追加装着

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川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

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