ジャガーらしさ溢れる初のSUV/ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート(3/5)

ジャガーらしさ溢れる初のSUV/ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート
ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 画像ギャラリーはこちら

スポーツカー「F-Type」と同じV6 3リッタースーパーチャージャーエンジンを搭載

ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美

パワートレインは、スーパーチャージャー付き3リッターV6エンジンにZF製8速ATを組み合わせた、「F−Type」と同じものだ。

最高出力340ps/最大トルク450Nmの発揮することもあって、走り出しから高速域まで滑らかな加速を見せる。正直なところ、1980kgの8速ATの躾が良いこともあって、高速道路での合流などの中間加速がしっかり取れて、もたついた印象がない。アルミ素材を多用して軽量化をほどこした結果、アッパーミドルの堂々たるSUVでありながらも、アンダー2トンにボディ重要を抑えた効用だろう。この「XF」と「XE」と共通するプラットフォームだが、「F−Pace」用に最適化がはかられており、その部品の約80%は専用のものを使っているのだ。

さらに、この上位に世界限定2000台のうち、日本に50台の限定で導入される「First Edition」も用意されるのだが、実は、すでに完売に近い状態だ。1108万9000円のプライスタグを掲げるが、最高出力が380psまでスープアップされており、22インチのファットなタイヤを履き、パノラミックグラスルーフや革製スポーツシートなどを標準で装備するとなると、実はバリューである。

勇ましいエキゾーストノートに興奮!

ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美

アクセルペダルを踏み込むと、F-Typeほどではないが、それでもかなり勇ましいエキゾーストノートが背後に響き渡る。

>>[写真100点超!]「ジャガー F-PACE」(エフ・ペイス) 画像ギャラリー

0-100km/h加速は、ライバルたる「マカン」と0.1秒差の5.5秒とされる。残念ながら、日本の道で実力を発揮する好機は少ないが、この勇ましい排気音が、ジャガー一族にとって不可欠なスポーティネスの一端を垣間みさせてくれる。

そもそも、「F-Pace」の”Pace”とは、設立理念である「Grace, Pace and Space」に由来しており、Paceとはイギリス英語でスピード感があふれる意味合いを持っているという。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー Fペイスの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー Fペイスのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー Fペイスの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー Fペイスの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー Fペイスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる