ジャガーらしさ溢れる初のSUV/ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート(2/5)
- 筆者: 川端 由美
- カメラマン:島村栄二
F-PACEのライバルは、ずばり「ポルシェ マカン」だ!
正直なところ、スタイリングだけで「F-Pace」を判断すると、「イヴォーク」とカニバらないかと心配したり、アウディ「Q5」やBMW「X5」あたりがライバルだろうと想像してしまう。しかし、実際に乗ってみると、ライバルは間違いなくポルシェ「マカン」だ。
もっともスポーティな「35t R−Sport」をワンディングロードに連れ出してみれば、一目瞭然だ。全長×全幅×全高=4740×1935×1665mmのスリーサイズからして、ポルシェ「マカン」とガッツリ勝負といった印象を受ける。エクステリア・デザインは、鬼才、イアン・カラムの手になるだけあって、スピード感に溢れつつも、優雅さを感じさせる。フロントのオーバーハングが極端に短く、グラスエリアの上下を狭めることで、スタイリッシュで疾走感を感じる仕上がりだ。
インフォテインメントシステムも進化
ドアを開けると、ステップが張り出して、ドライバーズシートに誘ってくれる。
>>[写真100点超!]「ジャガー F-PACE」(エフ・ペイス) 画像ギャラリー
インテリアは、コンセプトカーだった「C−X17」と比べれば落ち着いたものの、明るい色のレザーのコンビネーションが鮮やかだ。輸入車の、それも新車を買うチャンスがあるなら、こんなステキな組み合わせを選びたいと思わせる。
スタートボタンを押すと、センターコンソールからダイヤル式のATセレクターがせりあがり、ジャガーのDNAを感じさせてくれる。自社開発とされるインフォテインメントシステムはスマホ風にあつかえるもので、従来のものと比べると、コンテンツも格段に進歩した。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。