ジャガーらしさ溢れる初のSUV/ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート(2/5)

ジャガーらしさ溢れる初のSUV/ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート
ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美 画像ギャラリーはこちら

F-PACEのライバルは、ずばり「ポルシェ マカン」だ!

ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美

正直なところ、スタイリングだけで「F-Pace」を判断すると、「イヴォーク」とカニバらないかと心配したり、アウディ「Q5」やBMW「X5」あたりがライバルだろうと想像してしまう。しかし、実際に乗ってみると、ライバルは間違いなくポルシェ「マカン」だ。

もっともスポーティな「35t R−Sport」をワンディングロードに連れ出してみれば、一目瞭然だ。全長×全幅×全高=4740×1935×1665mmのスリーサイズからして、ポルシェ「マカン」とガッツリ勝負といった印象を受ける。エクステリア・デザインは、鬼才、イアン・カラムの手になるだけあって、スピード感に溢れつつも、優雅さを感じさせる。フロントのオーバーハングが極端に短く、グラスエリアの上下を狭めることで、スタイリッシュで疾走感を感じる仕上がりだ。

インフォテインメントシステムも進化

ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート/川端由美

ドアを開けると、ステップが張り出して、ドライバーズシートに誘ってくれる。

>>[写真100点超!]「ジャガー F-PACE」(エフ・ペイス) 画像ギャラリー

インテリアは、コンセプトカーだった「C−X17」と比べれば落ち着いたものの、明るい色のレザーのコンビネーションが鮮やかだ。輸入車の、それも新車を買うチャンスがあるなら、こんなステキな組み合わせを選びたいと思わせる。

スタートボタンを押すと、センターコンソールからダイヤル式のATセレクターがせりあがり、ジャガーのDNAを感じさせてくれる。自社開発とされるインフォテインメントシステムはスマホ風にあつかえるもので、従来のものと比べると、コンテンツも格段に進歩した。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー Fペイスの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー Fペイスのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー Fペイスの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー Fペイスの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー Fペイスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる