ジャガーらしさ溢れる初のSUV/ジャガー F-PACE(エフ・ペイス) 35t R-Sport・20d Prestige 試乗レポート(4/5)
- 筆者: 川端 由美
- カメラマン:島村栄二
ロッキー山脈に思いを馳せながら、新開発ディーゼルを堪能する
ひとしきり、スポーティなドライブを堪能したあと、グレイシャーホワイトのボディカラーが涼やかな「20d prestige」に乗り換える。
グレイシャーとは、イエローストーンと並んでオオカミが住むことで知られる人気の高い国立公園で、アメリカとカナダの国境付近にある。筆者が訪れたときには9月だったが、そろそろ冬の足音がし始めていた。真夏の日本ではあるが、真っ白な雪をいただくロッキー山脈の山々に思いを馳せて乗り込んでみた。
こちらは新開発の2リッター直4ディーゼルが搭載されており、スペックだけを見ると、最高出力180psで、2トン級のSUVを十分に加速ができるのか心配をしてしまう。
ところが、良い意味で期待は裏切られた。1750-2500rpmの幅広い領域で、430Nmの最大トルクを発揮する。ZF製8速ATのチューニングが秀逸で、高速道路の巡航でエンジン回転数が1000rpmを切るようなシーンでも、しっかりとトルクをピックアップしてくれて、アクセルを踏んだぶんだけ滑らかに力を発揮してくれる。
ディーゼルモデルは軽快かつリニアな操舵感が印象的
ワインディングロードに連れ出すと、むしろ、2リッターディーゼルエンジンを積んだモデルの方が軽快に感じるほどだ。
>>[写真100点超!]「ジャガー F-PACE」(エフ・ペイス) 画像ギャラリー
「XF」「XE」で鍛え上げられたプラットフォームの足回りは、前ダブルウィッシュボーン、後インテグラルリンク式で、荒れた路面でもしっかりととらえてくれる。鼻先が軽く、ステアリングホイール周辺の剛性感も高く、SUVとは思えないほど、リニアな操舵感だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。