スポーツカーの顔を併せ持つSUV、ジャガー E-PACE(Eペイス)が日本上陸|発表会レポート(3/3)

  • 筆者: 内田 俊一
  • カメラマン:内田 俊一/ジャガー・ランドローバー・ジャパン
画像ギャラリーはこちら

充実の収納スペースとコネクテッド

最後のポイント、実用性とコネクテッドSUVでは、ラゲッジルーム容量は577リッターから最大1234リッターがあり、その横幅は1.3m。「トランクルームの凹んでいる部分を上手く使うとゴルフバッグを真横に積むことが出来ます」(若林氏)という。

室内の収納スペースも多くあり、底がヒョウ柄(というかジャガー柄?)になっているセンターボックスは8.5リッター。750ミリリットルのペットボトルが4本入り、日本で主流の500ミリリットルのペットボトルは、形状にもよるが5~6本入ることが実証実験で確認されている。室内の収納ボックスはトータルでおよそ30~40リットルの容量がある。

コネクテッド系では10.2インチのタッチスクリーンのインフォテインメントシステム“InControl Touch Pro”を採用し、4G Wi-Fiホットスポットもグレードによって標準装備。また手元のスマートフォンアプリを利用することで、離れたクルマのロック・アンロックやエアコン操作、走行履歴や車両状態を確認したり、緊急時にはスマートロードサイドアシスタンスやSOS緊急コールにつなぐことを可能としている。

そのほか、ヘッドアップディスプレイやマトリックス LED ヘッドランプもオプションで採用されている。

ギネス記録達成し、その性能を証明

最後にE-PACEのパフォーマンスを表現するために、ジャガーはギネス記録にチャレンジした。バレルロールというもので、直進状態から円弧状のサイドの壁面を利用し空中に飛び出し、270度回転するものだ。E-PACEはこれに成功し世界記録を達成。ギネスブックの認証を得た。若林氏は、「スポーツ性能を持ったSUV だということの証明です。このクルマはSUVですがスポーツカーとしての側面も多分に持っているクルマなのです。

ベイビージャガーは二面性のあるクルマ。SUVなのか、スポーツカーなのか、本当にベイビーなのか、本当にジャガーなのか、色々な議論を巻き起こしたいという思いの下、我々の開発陣が丹精込めて作り上げたクルマです」とまとめた。

[Text/Photo: 内田 俊一]

ジャガー E-PACEの詳細スペック
2.0L ディーゼル(180PS)2.0L ガソリン(250PS)2.0L ガソリン(300PS)

ステアリング位置

寸法・定員・重量

全長

4,410mm

全幅

1,900mm

全高

1,650mm

ホイールベース

2,680mm

トレッド

1,635mm/1,640mm

乗車定員

5名

車両重量

1,920kg

1,890kg

1,910kg

最小回転半径

5.6m

エンジン主要諸元

型式

204DT

PT204

PT204

種類

直列4気筒DOHCディーゼルターボ

直列4気筒DOHCターボ

直列4気筒DOHCターボ

総排気量

1,999cc

1,995cc

1,995cc

内径×行程

83.0mm×92.4mm

83.0mm×92.2mm

83.0mm×92.2mm

最高出力

132kw(180PS)/4,000rpm

183kw(249PS)/5,500rpm

221kw(300PS)/5,500rpm

最大トルク

430Nm/1,500-4,500rpm

365Nm/1,300-4,500rpm

400Nm/1,500-2,000rpm

燃料消費効率

--

変速比・減速比

駆動方式

4WD(エフィシェントドライブライン)

4WD(アクティブドライブライン)

トランスミッション

9速オートマチック(コマンドシフト付き)

走行伝達装置

ステアリング形式

ラック&ピニオン(電動パワーアシスト付き)

主ブレーキ

ベンチレーテッドディスク(前後)

フロントサスペンション

マクファーソンストラット

リヤサスペンション

リンクストラット

フロントタイヤ

235/65R17

リアタイヤ

235/65R17

フロントホイール

7.0J×17

リヤホイール

7.0J×17

関連リンク

>>ジャガー、コンパクトSUV 新型E-PACEを発売…価格は451万円から

>>ジャガー、新型E-PACEを抽選で1名にプレゼント #BABYJAGUARを探せ。

>>ジャガーの初のコンパクトパフォーマンスSUV「E-PACE」の安全性がユーロNCAPで最高評価に

>>ジャガー、新型SUV E-PACEを名古屋モーターショーで日本初公開!

>>凄すぎる!SUVがくるりんぱ!?ジャガーE-PACEが世界初披露の場でギネス樹立!

ジャガー/Eペイス
ジャガー Eペイスカタログを見る
新車価格:
498万円752万円
中古価格:
198万円606.7万円
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー Eペイスの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー Eペイスのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー Eペイスの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー Eペイスの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー Eペイスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる