大人気SUVのホンダ ヴェゼルに、より疲労感の少ない快適な乗り心地に進化した「Modulo X」が登場! 価格にはPLaYと同等の330万円程度を期待

画像ギャラリーはこちら

東京オートサロン2022に出展された「ヴェゼル e:HEV Modulo Xコンセプト」は、ホンダ車の純正オプションパーツなどを開発するホンダアクセスが手掛けるコンプリートカーである。Modulo Xとしては、第一弾となった2013年1月登場の先代N-BOXから数えて8台目、現行のホンダ車に設定されるModuloXとしては4台目となるモデルだ。今回はModulo Xと通常グレードとの違いや開発の過程などについて紹介したい。

目次[開く][閉じる]
  1. エクステリアでは専用形状のバンパーが特徴的だ
  2. テスト走行でのフィーリングをもとに形状が何度も変更されている
  3. ドライバーだけでなく同乗者も快適に移動できる1台に仕上がっている

エクステリアでは専用形状のバンパーが特徴的だ

ModuloXのコンセプトは、走行性能では吸排気系を含めエンジン、トランスミッションは標準車と共通ながらハンドリングとスタビリティ、乗り心地の向上、内外装のグレードアップにより標準車の良さを底上げしたコンプリートカーというところにある。

標準車からModuloXとする具体的な手法は、ダウンフォースの増加など確実な効果を持つエアロパーツ、専用サスペンション&ホイール、さり気ない部分が多い内外装の変更が代表的なところで、それはヴェゼル e:HEV Modulo Xコンセプトもほぼ同じだ。

標準車からの変更をエアロパーツから見ていくと、フロントは側面のエアロフィンが付くなど専用の形状となるバンパー、バンパー下部のエアロボトムフィンやエアロスロープの装着が挙げられる。

リアでは下部がディフューザー形状に変更された専用のバンパー、センターエアロフィンの装着といったところだ。

テスト走行でのフィーリングをもとに形状が何度も変更されている

ちなみにヴェゼル e:HEV Modulo Xコンセプトのエアロパーツの開発過程はなかなかユニークで、フロントバンパーを例にすると、標準車のバンパーに押出発泡ポリスチレンフォーム製で本来断熱材として使われ、加工がしやすいという特徴を持つスタイロフォームを盛り付けたものをベースとしたという。このベースバンパーに、北海道の鷹栖などにあるテストコースでの実走行のフィーリングとバンパーに付けた毛糸の動きをもとに形状の変更が繰り返され、最終的な形状に落ち着いたとのことだ。

エアロパーツによる効果も考慮しチューニングされた専用サスペンション&ホイールは車高やタイヤサイズこそ基準車と変わらず、引き締まったチューニングとなっているが、波状路での動きを映像で見るとしなやかで「硬めながら快適」という仕上がりになっているようだ。

ドライバーだけでなく同乗者も快適に移動できる1台に仕上がっている

つまりヴェゼル e:HEV Modulo Xコンセプトは基準車に対し「より疲労感が少なく快適に、楽しくドライブしながら目的地に向かえるクルマ」に仕上がっていると考えられる。

エクステリアはブラックアウトされた専用フロントグリル、LEDヘッドライト内部、ドアミラー、標準車が黒い樹脂製なのに対しボディ同色となるフェンダーアーチプロテクター、サイドロアガーニッシュといった変更により、さり気なくModuloXであることをアピールする。

インテリアもレッドステッチが入る専用ステアリングやシフトブーツ、ModuloXのロゴが入るシートなどが装着され、ModuloXという特別なモデルに相応しい所有する喜びを備えている。

市販化の時期は2022年夏頃と思われるヴェゼル ModuloXは、ヴェゼルの購入を検討している層には気になる存在となるだろう。それだけに価格は最上級グレードのPLaYと迷える330万円程度を期待しながら、市販化を楽しみに待ちたい。

【筆者:永田 恵一】

ホンダ/ヴェゼル
ホンダ ヴェゼルカタログを見る
新車価格:
239.9万円341.9万円
中古価格:
78万円587万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる