autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート Mama's Eye ステップワゴンはママのお役立ちBOX☆

試乗レポート 2011/4/7 15:36

Mama's Eye ステップワゴンはママのお役立ちBOX☆(1/3)

関連: ホンダ ステップワゴン Text: スーザン 史子 Photo: 島村栄二
Mama's Eye ステップワゴンはママのお役立ちBOX☆

ステップワゴンでママ喜ぶ、家族も喜ぶ!

子供が産まれたことで、コンパクトカーからミニバンへの乗り換えを考えている方もいるでしょう。

ワタシもそんなママのひとり。

日本の狭い駐車場では、チャイルドシートに子供を乗せることも一苦労。そのうえ右手にベビーカー、左手に買い物袋・・・と、両手がふさがったままの作業も結構多い。これじゃ、ちょっとそこまでのお買いものだって、面倒になっちゃいます。

そんな悩めるママをサポートしてくれるのが、ホンダのステップワゴン。

「大きなクルマはちょっと・・・」、といった心配も一気に解決!

ママに嬉しい工夫がいっぱいです。

女性、子供、お年寄りに優しいインテリア空間

各メーカーが数多くのモデルを登場させているミニバン市場。

そんな中、ステップワゴンが2010年上半期のミニバン売上No.1に輝いた一番の理由は、5ナンバー2リッタークラスでは初めて、3列目シートをすっぽり床下に格納できるようにしたことでしょう。

これまで一般的だった壁に跳ね上げるタイプは、女性にはちょっとした力仕事だった上、荷室が狭くなるというマイナス面がありました。

ところが、新型は床下に収納できることによってフラットな床面が生まれ、ラゲッジの活用幅がグーンと広がったのです。しかもアシストスプリングのおかげで、力要らず、子供を片手で抱っこしながら収納できちゃう。

これなら腰痛持ちのワタシにも便利ですぅ!

子供やお年寄りが乗り降りしやすいステップワゴンの低床フロアは、ホンダならではのアイデア。入口にはグリップ(持ち手)もついていて、より安心。

室内は身長130cmの子供が立って歩ける高さで、2列目シートは、ベンチシートからウォークスルー可能な左右分裂型へと早変わり。さらに3列目シートも、大きめで体をホールドするしっかりとした造り。

なんとリクライニングまでできちゃうんです。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

ホンダ ステップワゴン の関連編集記事

ホンダ ステップワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ステップワゴン の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR