ホンダ NSXのカスタムカー「リガヴェロ」は5台限定2530万円! カスタマイズブランド「ARTAメカニクス」が本格スタート

画像ギャラリーはこちら
カー用品店「オートバックス」を運営するオートバックスセブンが東京オートサロン2022で公開したのが、ホンダ NSXのカスタムカー「LEGAVELO(リガヴェロ)」だ。

北海道日本ハムファイターズの監督に就任した新庄剛志さんも会場を訪れ、インスタグラムに投稿したことでも話題となったリガヴェロだが、一体どんなモデルなのだろうか。詳しく紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. ARTAがカスタマイズブランドを立ち上げた!
  2. リガヴェロはホンダ NSXをベースにしたカスタムカーだ
  3. 大衆車のカスタムにも期待!

ARTAがカスタマイズブランドを立ち上げた!

オートバックスセブンのレーシングスポーツブランド「ARTA」が、スポーツカー市場の活性化を目的としたカスタマイズブランド「ARTAメカニクス」を新たに立ち上げた。リガヴェロはその第一弾となるカスタムカーだ。

20年以上レースに関わってきたARTAならではのエッセンスを市販車をベースに注入し、加速やブレーキングのレスポンスの良いクルマで走る楽しみを広めるべく、カスタムコンプリートカーをシリーズ化して製作する。

リガヴェロはホンダ NSXをベースにしたカスタムカーだ

リガヴェロは2021年の日本で人気のある国際自動車レースAUTOBACS SUPER GTでGT500、GT300の両カテゴリに参戦したホンダ NSXをベース車両にカスタムを施した。車両価格含めた総額は5000万円相当にも及ぶ。

リガヴェロは単なる展示車ではなく、現行NSXを所有する国内オーナー向けのスペシャルフルカスタマイズパッケージとして販売する。

5台限定でカスタムを受け付けているのだ。価格(税込)は2530万円と超高額だが、その中身はスペシャルなものとなっている。

リガヴェロは、イタリア語でLega(合金)とVeloce(速さ)を組み合わせた造語だ。「タフ&ハイレスポンス」をコンセプトに、戦闘機を彷彿とさせる「タフ」なイメージを表現するため、装飾的なデザインを排除し、空力と走行性能を追求したデザインに仕上げている。

外装はドアを除いた約50%以上の部分をフルカーボンとし、NSXが持ち合わせるレスポンスの高い走行性能に、タフな鎧をまとわせるスタイルを目指している。

また、これまでARTAが培った技術力や知見を集約し、エンブレムや塗装色を含む外装・内装をオリジナルデザインとしている。手掛けた範囲は全て国内でハンドメイドしており、細部までこだわり抜いたカスタムカーだ。

大衆車のカスタムにも期待!

今回はスーパーカーのホンダ NSX用のカスタムカーの販売となったが、今後は多くのユーザーに選んでもらえるよう大衆車用のカスタムも検討しているという。

同じくSUPER GTに参戦しているチームでも、カスタムパーツやカスタムカーを手がけるメーカーはある。レースでの知見を生かしてファンやユーザーにもカスタムの魅力、楽しさを届けることで新たなクルマの価値も提供できるだろう。

今後のARTAメカニクスの事業展開に期待したい。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

ホンダ/NSX
ホンダ NSXカタログを見る
新車価格:
2,794万円2,794万円
中古価格:
819万円3,015万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ NSXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ NSXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ NSXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ NSXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ NSXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる