【試乗】ホンダ「Modulo(モデューロ)」[N-BOX・CR-Z・N-ONE・ステップワゴン]試乗レポート/桂伸一(1/2)
- 筆者: 桂 伸一
- カメラマン:望月浩彦・ホンダアクセス
ホンダのハウスチューナー「Modulo(モデューロ)」の作品を一挙紹介!
メルセデス・ベンツとAMGの関係のように、世界の自動車メーカーには自社ブランドをより魅力的にカスタマイズさせる「ハウスチューナー」という部門やメーカーが存在する。ホンダもしかりで、純正パーツをリリースするホンダアクセスの「Modulo(モデューロ)」ブランドがそれにあたる。前回はModuloの哲学を象徴する2台を紹介した。
(※前回の試乗レポート「ホンダ NSX & シビック Type R「Modulo(モデューロ)」スポーツサス 試乗レポート/桂伸一」はこちらから)
続いて今回は、実際の市販モデルの取り組みについてご紹介しよう。レポーターは前回に続き、レーシングドライバーにしてモータージャーナリストの肩書きも持つ凄腕、桂伸一さんだ!
クルマの質感まで高めてくれる「Modulo CR-Z」
まず1台目は、ホンダのハイブリッドスポーツカー「CR-Z」。
試乗車は、一般ユーザーが無駄なコストを掛けずにそうするであろう仕様。つまりタイヤは標準のミシュラン パイロットスポーツ3を流用して、ホイールをModulo「MS-019」アルミホイールにチェンジ。20mmローダウンのSports Modulo「スポーツサスペンション」に変更すると、コンパクトスポーツとしてのCR-Zのカッコ良さが俄然引き立つ!!
欧州メーカーであれば、最初からこの仕様で送り出すだろう車高とタイヤのバランス感覚。残念ながら日本メーカーはタイヤチェーンが入るか否かの昔ながらの縛りに対応するため、ホイールアーチとタイヤのすき間を多く開ける。
これも先のNSXやシビック タイプRと同様、路面に対して硬く“突っ張らない”サスペンションは初期の動き出しから滑らかで、ストローク感のある乗り味がクルマの質感を高めている。
CR-Z α“Modulo(モデューロ)”試乗車 主要装備
■ベースモデル:Honda CR-Z α[FF]
■主な装着アクセサリー
《エクステリア》Sport Modulo スポーツサスペンション[前後5段階減衰力調整機構付/20mmローダウン] 169,000円/Modulo アルミホイール MS-019[ダイヤモンドカット 17x6 1/2J インサイト45] 32,000円/1本
※価格は消費税別
もっと遠くまで行きたくなる「Modulo ステップワゴン」
続いては人気ミニバンの「ステップワゴン」。背の高いミニバンをどう変化させるのか、じつに興味深い。
25mm車高が下がることで、目線が同様に下がること、コーナーでの傾き=ロールする角度が少なく感じられるのは25mm下がったことによる視覚の問題で、じつは最大のロール角に大差はない。しかしスポーツサスペンションが、ロールして行く速度を抑えることで、安定感と安心感に結びついている事は間違いない。
家族で移動しながら、芦ノ湖スカイラインのように曲がりくねった峠道を、ステアリング操作と同時に安定した姿勢で曲がり、加速し、止まる。そうした軽快なフットワークがミニバンであることを忘れさせ、もっと遠くまで乗り続けたくなる。という個性に変身させている。
ステップワゴン SPADA“Modulo(モデューロ)”試乗車 主要装備
■ベースモデル:Honda STEPWGN SPADA Z[FF]
■主な装着アクセサリー
《エクステリア》SPADA エクステリアパッケージ[フォグライトガーニッシュ(クロームメッキタイプ)/ドアロアガーニッシュ/リアガーニッシュ] 52,381円/スポーツサスペンション[25mmダウン] 68,000円/アルミホイール MG-004 17インチ[1インチアップ] 37,000円(1本)/フロント用コーナーセンサー[2センサー] 8,000円/フロント用コーナーセンサー 取付アタッチメント 16,000円/リア用コーナーセンサー[2センサー] 9,000円/リア用コーナーセンサー 取付アタッチメント 16,000円
《インテリア》インテリアパッケージ[インテリアパネル(ピアノブラック)/セレクトノブ(本革巻)] 17,143円/光のアイテムパッケージ[ピラーイルミネーション(取付アタッチメント含む)/フットライト(1列目)/フットライト(2列目)] 18,000円/インナードアハンドル&ドアポケットイルミネーション:13,000円/サイドステップガーニッシュ[フロント用] 25,000円/フロアカーペットマット プレミアム ブラック 48,000円
※価格は消費税別
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