【ホンダ N-BOX内装解説】大人気なのも納得! そのワケは使いやすすぎるカップホルダーと視認性バツグンのメーターにあった

  • 筆者: MOTA編集部 木村剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
売れに売れているホンダ N-BOX。今や老若男女問わず支持されており、現代の国民車といっても過言ではないほど。エクステリアデザインもさることながら、実はN-BOXの内装は痒いところに手が届くとも言えるほどのデキなのだった。そこで今回は改めてホンダ N-BOXの内装を解説していく。

メーター内のモニターにナビ情報を表示!? N-BOXのメーターは視認性も使い勝手も素晴らしかった

まずN-BOXに乗り込んだ際に目に飛び込んでくるのは、見やすいメーターである。一般的なクルマはステアリング前にメーターが設置されているが、N-BOXの場合ステアリングより上に配置されている。

視界が悪そうと思うなかれ、むしろ一般的なメーターよりも視認性がバツグンなのだった。とくに走行中に速度を確認する際など、目線を落とすことなくチェックできるのだった。

そしてメーター内には右から速度計、エンジン回転計、そして左端にはモニターが設置されており、これこそが超便利なのだ。

というのもこのモニター内には燃費や航続可能距離、そして天気まで表示されるのだ。そして純正ナビを取り付ければ、ナビやオーディオといった情報も映し出してくれるのだった。

先の話と被ってしまうが、インパネ中央に設置されているナビモニターに視線を移すことなく、メーターだけで全てを完結できるのは嬉しいポイントだ。

>>大人気のホンダ N-BOXにも不満の声が! 電気式パーキングブレーキと渋滞対応ACCの対応を希望する声多数【みんなの声を聞いてみた】

カップホルダーの設置位置に注目! さらにスマートキー置き場もかなり便利

そして収納スペースも文句の付け所のないデキなのだ。とくにカップホルダーの設置位置が秀逸で、運転席側の吹き出し口に一つ。そして運転席と助手席間に収納式のカップホルダーを設置している。

じつはこれが非常に使いやすいのだ。本来は助手席用なのだが、運転席からでも手の届きやすい位置にあり、人によってはこちらをメインに使うも多いという。

そして置き場所に困りがちなスマートキーを置くスペースを運転席側のカップホルダー横に設置しているほか、助手席側にはティッシュボックスも収納できるすスペースを確保しているのだ。

>>【N-BOX購入検討勢必見】なぜホンダ N-BOXばかりに人気が集中するのか!? クルマとしての魅力以上にライバル車よりも支払額が安い点に理由あり

どんな進化を果たすのか!? 新型N-BOXの内装の進化に期待

今回はホンダ N-BOXの内装、とくにメーターの使い勝手と秀逸なカップホルダーを中心にご紹介してきた。どれも売れるのは納得のデキであり、文句の付け所がないほどの完成度である。

それだけに数年後に登場するであろう、新型N-BOXがどのような進化を遂げるのか今から楽しみだ。

【筆者:MOTA編集部 木村剛大】

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
142.9万円223.3万円
中古価格:
24万円15,915.9万円

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松川渓谷に佇む宿 信州山田温泉 山田館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる