ホンダ フリードModulo X最新情報|価格283万円、大人気ミニバンのカスタムモデルを徹底解説!

大人気、ホンダ フリードにカスタムモデルが登場!その名も“Modulo X(モデューロX)”

5ナンバーサイズで3列シートとスライドドアを備え、小さな子どもを持つヤングファミリーなどに人気の高いホンダ フリードに、待望のカスタムモデルが追加となった。その名は“Modulo X”だ。フリードで4車種目となるModulo Xは、Honda純正用品メーカーのホンダアクセスが開発した専用のカスタマイズパーツをベース車と同じ工場で装着したコンプリートカーであり、その完成度の高さで高い評価を集めている。

実は2017年1月に開催された東京オートサロンでコンセプトモデルが登場していたが、その後のアナウンスもなく、先ごろ行われた東京モーターショーにも登場しなかったためお蔵入りか!?と思っていたところの登場である。

同クラスのライバルといえばトヨタのシエンタが真っ先に思い浮かぶが、シエンタには現状Modulo Xのようなコンプリートモデルは存在しないため、フリードはライバルに大きなアドバンテージを得たと言えるだろう。

新型フリード モデューロXの発売日は2017年12月15日!

気になる発売日は12月15日と発表がなされたが、すでにディーラーでは先行注文が始まっているようで、2017年12月上旬時点では2カ月前後の納期を予定しているようだ。通常のフリードとは異なりやや特殊なグレードのため、見込み発注をしている店舗もそう多くないと予想される。そのため、発売後に注文が重なった場合は大きく納期が遅れる可能性もありそうだ。

>>フリードとフリードModuloXの違いを画像で見る!

フリード モデューロXの価格は283万円から!

今回新たに追加されたフリード ModuloXの価格は2,830,680円からとなる。すでに登場済みのステップワゴン Modulo Xがベース車から約80万円高となることから、ベース車から約70万円高となるフリード Modulo Xも妥当な価格と言えるだろう。

ホンダ フリードModuloXの価格一覧
グレードハイブリッドガソリン

6人乗り

3,130,920円

2,830,680円

7人乗り

3,152,520円

2,852,280円

モデューロX専用エアロがカッコイイ!外装デザインを徹底チェック

フリードとフリードModulo Xの最大の違いと言えばやはりそのエアロパーツを纏った外観だろう。まず目に入るのは大きくデザインを変えた専用フロントバンパー。ドッシリとした印象を与えて安定感の高さを思わせてくれる。

さらにModuloX専用フロントグリルとLEDフォグ&ビームライトで存在感をアピールし、専用サイドアンダースポイラーで低重心なフォルムを作り上げた。

リアもModuloX専用ロアスカートとテールゲートスポイラーで走りのよさを感じさせてくれる。また専用アルミホイールはむやみにインチアップをせずに15インチとしたことで、ファミリーカーとして乗り心地が悪化することを防いでいるのも評価したいところだ。

もちろんこれらのエアロパーツは見た目のドレスアップだけではなく、乗り心地や走行性能の向上も狙いだ。フロントバンパー下に設けられたエアロガイドフィンは、空気の流れを整流して直進安定性を向上させる。また、フロントバンパーサイドやリアロアスカートは空気の流れをコントロールして旋回性能を向上させるなど、メーカー謹製だからこそのハイクオリティとハイパフォーマンスを両立している。

なお、ボディカラーはホワイトオーキッド・パール(有料色)、プレミアムスパークルブラック・パール(有料色)、コバルトブルー・パールの全3色。今回の改良でベース車に追加された新色は選択ができないのはやや残念である。

ちなみに、これはむしろフリードの一部改良の内容なのだが、N-BOXとステップワゴンにしか設定されていなかった、ハンズフリースライドドアがフリードでもディーラーオプションで設定できるようになった。

フリード モデューロXは内装を含め大人の質感をプラス

フリードModulo Xは「上質」がキーワードということもあり、内装はModuloX専用カラーとなるブラック&モカのシックなシートや専用フロアマットなどで落ち着いた雰囲気となっている。

さらに専用チューニングとなる足回りもガチガチのスポーツサスペンションではなく、上質でしなやかな走りがモットー。安定した旋回姿勢や四輪の接地感をアップさせながらも、ストローク感のある足回りとしたことで、スポーティながらも同乗者から不満の出ない絶妙なチューニングとなっている。

フリード モデューロXのグレード構成と装備

フリードModulo XはステップワゴンModulo Xとは異なり、ガソリンエンジン仕様だけでなくハイブリッド仕様も用意。また、2列目がキャプテンシートの6人乗りとベンチシートの7人乗りがそれぞれに用意され、全車FFの2WDで、全4種類の設定となる。

安全装備はベースとなった「G Honda SENSING」に準ずるため、衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能、アダプティブクルーズコントロールはもちろん、LEDヘッドライトなども標準装備となる。

また、ナビ装着用スペシャルパッケージも標準となり、ETC2.0車載機も付いてくる至れり尽くせり仕様だ。さらにサイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグも標準となるため、安心感はさらに高い。

オプションとして9インチ プレミアム インターナビ装着車も用意され(219,240円高)、それを選択するとナビ連動タイプで駐車時録画機能付きのドライブレコーダーもセットで装着される。最近は路上でのトラブルの話題も多く、いざという時のために需要が高まっているアイテムだけに、最初からメーカー側でドラレコを装着してくれるのはありがたい。

フリードとフリード モデューロXの共通点

ベース車から多くの部分で改良がなされているフリードModulo Xだが、「Honda SENSING」に代表される安全装備や室内装備に関してはほとんど変更点がない。もともと使い勝手には定評があるフリードだけに、良い部分はそのまま残してあると言った方がいいだろう。

もちろん、前述のように内装のカラーや材質などはより上質感のあるものに変更されているので、Modulo Xを所有する歓びは十分に感受できるはずだ。

Modulo X(モデューロX)とは・・・?

2012年12月に登場した初代N-BOXを皮切りに、2015年7月のN-ONE、2016年10月のステップワゴン、そして第4弾のフリードというラインナップのModulo X。この車種ラインナップを見てもらえばお分かりの通り、決してスポーツカーがベースというわけではなく、むしろファミリーカーがカスタムのベースになっていることが分かる。

これは、ドライバーだけが楽しいクルマは作りたくない、というコンセプトがあるからこそ。「家族や大切な人と走るためのクルマであっても、その一台は、ドライバーの心を躍らせるクルマであって欲しい。遠くまで走るだけ、ドライバーが楽しんだ分だけ、同乗者にとっても最高の時間が過ごせるクルマであって欲しい。」という思いが込められたコンプリートカーなのである。

[レポート:小鮒康一/Photo:小林岳夫]

フリード モデューロX主要装備一覧

エクステリア

・専用フロントグリル

・専用フロントエアロバンパー

・専用サスペンション

・専用15インチアルミホイール

・専用LEDフォグライト

・専用フロントビームライト

・専用ドアミラー(プレミアムスパークルブラック・パール)

・専用リアロアスカート

・専用リアエンブレム(モデューロX)

・専用サイドロアスカート

・テールゲートスポイラー

インテリア

・インパネミドルエリア(ピアノブラック調)

・専用本革巻ステアリングホイール(ディンプルレザー&スムースレザー/ピアノブラック調)

・専用ブラック&モカコンビシート(プライムスムース×ファブリック/モデューロXロゴ入り)

・専用フロアカーペットマット(プレミアムタイプ/モデューロXアルミ製エンブレム付)

・ETC2.0車載器(ナビ連動タイプ)

【ナビゲーションシステム装着車】

・9インチプレミアムインターナビ(Gathers)(専用オープニング画面)+ドライブレコーダー(ナビ連動タイプ/駐車時録画機能付)+USBジャック(1か所)

ホンダ フリードModuloXの主要スペック

ホンダ フリードModuloXの主要スペック
ハイブリッドガソリン

グレード

HYBRID Modulo X

Honda SENSING

Modulo X

Honda SENSING

駆動方式

2WD

2WD

トランスミッション

7速AT

無段変速オートマチック

(トルクコンバーター付)

価格(税込)

3,130,920円

2,830,680円

JC08モード燃費

ーー

ーー

全長

4,290mm

4,290mm

全幅(車幅)

1,695mm

1,695mm

全高(車高)

1,710mm

1,710mm

ホイールベース

2,740mm

2,740mm

乗車定員

6人・7人

6人・7人

車両重量(車重)

1,440kg

1,380kg

エンジン

水冷直列4気筒 i-VTEC+i-DCD

水冷直列4気筒

排気量

1,496cc

1,496cc

エンジン最高出力

81kW(110PS)/6,000rpm

96kW(131PS)/6,600rpm

エンジン最大トルク

134N・m(13.7kgf・m)/5,000rpm

155N・m(15.8kgf・m)/4,600rpm

モーター最高出力

22kW(29.5PS)/1,313~2,000rpm

ーー

モーター最大トルク

160N・m(16.3kgf・m)/0~1,313rpm

ーー

燃料

無鉛レギュラーガソリン

無鉛レギュラーガソリン

ホンダ/フリード
ホンダ フリードカタログを見る
新車価格:
233.1万円333.3万円
中古価格:
15.8万円343.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる