トヨタ・日産・ホンダ・スバルの“4大ワークス”が手がけたチューニングカーを試乗!|vol.2 日産 NISMO/ホンダ 無限(1/3)

日本の“ニュル”でワークスチューナー4社合同試乗!

トヨタの“TRD”、日産の“NISMO”、スバルの“STI”、ホンダの“無限”のワークスチューナーの面白い所は、モータースポーツ活動ではライバルだが、ナンバー付のストリートモデル用ビジネスはノーマルモデルに紐付くため、商売上ではライバル関係ではないと言う。そのため、4社合同によるイベント開催などの協力関係が築けるそうだ。

日本の“ニュル”と呼ばれる群馬サイクルスポーツセンターで開催されたワークスチューナー4社合同による試乗会が開催されたが、前回のTRD&STIに続いて、今回はNISMOと無限をお届けしたいと思う。

vol.1 トヨタ TRD/スバル STI編

NISMOが開発を行なう、よりマニア層に向けたアイテム

日産のワークス部隊である“NISMO”だが、2013年にスタートしたニスモの新コンプリートカーのNISMOロードカーは「ニスモの魅力をより多くの人へ」、「日産車に更なるワクワクを」と言うコンセプトで、限定発売ではなく通常販売、そしてグローバル展開を行なうが、開発はオーテックジャパン内にあるNISMOビジネスオフィスが担当。

その一方、ここで紹介する「NISMOスポーツパーツ」は、神奈川県の鶴見に本社を置くNISMO社が開発を行なう、よりマニア層に向けたアイテムで、機能性重視でスポーツ性をより引き上げるパーツが多い。

今回はノートe-POWER NISMOとR35 GT-R、そしてエクストレイルの3台だ。

“RS”と呼びたいノートe-POWER NISMO

ノートe-POWER NISMOは、走りのバランスの良さに「これがノーマルだったらいいのに」と思う仕上がりだが、昔のNISMOを知る人にとっては、もう少しピリッとしたスパイスが欲しいのも事実。そこで量産の域を超え、ミニサーキットまで視野に入れた本格的なチューニングが施されている。

パワートレイン本体はノーマルだが、現在開発中のECUチューニング「NISMOスポーツリセッティング」によりノーマルよりスポーティな特性に変更。特にスポーツ走行向けにセットアップされたSモードではシャープな加速感はもちろん回生特性も変更され、1ペダルドライブをより活かす制御だ。

フットワークはこちらも開発中となるサーキットユースを踏まえた「オーリンズ製スポーツサスペンション(NISMOオリジナルセット)」と205/45R17サイズのミシュランパイロットスポーツ4+ノートNISMO S用純正アルミホイールの組み合わせだ。

パワートレインはノーマルに対してスタートダッシュからの加速はノーマルより鋭くなっており、そこから時速120キロくらいまで続くシームレスで爽快な加速感はスポーツユニットと呼んでもいいくらいの気持ち良さを持っている。電動化パワートレインは制御一つで様々な性格に変貌することを実感した。

フットワークはフロントの重さを感じさせない前後バランスの良さと無駄な姿勢変化が抑えられているのが印象的。ミシュランパイロットスポーツ4とのマッチングも非常によく面白いくらいグイグイ曲がる上にコーナリングスピードも高い。ノーマルよりも大きくローダウンしながらもストローク感が非常に高くしなやかに路面を捉えてくれるので、路面状況の悪い“群サイ”(群馬サイクルスポーツセンター)でも手に汗握ることなく思いっきり走らせることができた。

スポーツリセッティングで回生特性が強められているため、1ペダルでリズミカルに走れてしまうのはもちろん、減速時も荷重コントロールがしやすいのでクルマの姿勢作りもしやすい。より強烈なマツダのGベクタリングコントロールのようなイメージか!?

もちろんセットアップは硬めではあるが、サスペンションの吸収性の高さと目線がぶれないフラット感の高さにより、逆にノーマルよりも快適に感じたほど。

サーキットまで視野に入っているが、実はオールラウンダーな一台で、個人的にはノートe-POWER NISMO“RS”と呼びたい。

日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,444.3万円3,061.3万円
中古価格:
614.6万円23,480万円
日産/エクストレイル
日産 エクストレイルカタログを見る
新車価格:
351万円533万円
中古価格:
28万円584.9万円
日産/ノート
日産 ノートカタログを見る
新車価格:
229.9万円269.1万円
中古価格:
12万円330万円
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる