人気のフィットにSUVテイストを盛り込んだ「ホンダ フィットクロスター」【I Love コンパクトカー】(2/2)

画像ギャラリーはこちら

ノーマルタイプ、ハイブリッド共に優れた燃費性能を誇る

エンジンは直列4気筒1.3リッターのノーマルタイプと、1.5リッターをベースにしたe:HEV(ハイブリッド)がある。車両重量はノーマルエンジンでも2WDが1100kg、4WDは1180kgだから、登坂路ではパワー不足を感じやすい。街中なら不満はない。

e:HEVでは、通常はエンジンが発電機を作動させ、駆動はモーターが受け持つ。そのために加速は滑らかで静かだ。モーターは瞬時に高い出力を発揮できるので、追い越しなどでアクセルペダルを踏み増した時は、さらに力強く感じる。動力性能を一般的なエンジンに当てはめると、2リッタークラスに相当する。

そしてe:HEVでは、駆動をモーターに任せるので、エンジンは効率を追求できる。e:HEVを搭載するクロスターのWLTCモード燃費は27.2km/L(2WD)だ。ノーマルエンジンも19.4km/Lだから、優れた部類に入る。

SUVらしく快適な乗り心地

走行安定性は良好だ。ほかのグレードに比べると、ボディの傾き方が少し大きい印象を受けるが、不安を感じることはない。持ち味の範囲に収まる。

そして乗り心地はフィットの中で最良だ。ホイールサイズはネスやリュクスと同じ16インチだが、タイヤサイズが異なる。クロスターは185/60R15、ネスやリュクスは185/55R16だ。扁平率が60%のクロスターは空気の充填量も多く、乗り心地が快適になった。55%のネスやリュクスは、乗り心地が硬めな代わりに、操舵感が少し機敏になる。カーブを曲がる時のタイヤのヨジレも小さい。

指定空気圧も違う。クロスターは前輪が220kPa、後輪は210kPaだから適正だ。ほかのグレードには240kPa・230kPaもあり、路面の細かなデコボコを伝えやすい。クロスターは、サスペンションの設定、タイヤサイズ、指定空気圧の相乗効果で、乗り心地をSUVらしく快適に仕上げた。

ノーマルでもハイブリッドでも、どちらも買い得!

クロスターは価格も割安だ。ノーマルエンジンを搭載する2WDのクロスター(193万8200円)は、売れ筋のホーム(171万8200円)に比べて22万円高いが、16インチアルミホイール(ホームのオプション価格は6万6000円)、ホンダコネクト+ナビ装着用パッケージ+セキュリティアラーム(同4万9500円)がプラスされる。

この合計金額を22万円の価格差から差し引くと10万4500円だ。つまりホームに約10万円を加えると、外観がSUV風に変更されて最低地上高も高まる。クロスターの外観と機能に魅力を感じるユーザーにとっては買い得だろう。

e:HEVの価格はノーマルエンジンに比べて34万9800円高い。ノーマルエンジンも燃費が良いので、価格差を燃料代の差額で取り戻すには14~15万kmの走行を要するが、e:HEVは前述の通り動力性能も優れている。加速は滑らかでノイズは小さい。エンジンの選択は、両方を試乗して、走行性能や乗り心地の違いも確かめてから判断するのが良い。

さまざまな用途に対応し、安全装備・運転支援機能も充実

フィットクロスターは、実用的で割安なフィットをベースに開発したことで、買い得なSUVに仕上がった。立体駐車場を使えて車内は広いので、毎日の買い物から週末のファミリードライブまで、さまざまな用途に対応できる。また、設計が新しいため、衝突被害軽減ブレーキなどの安全装備も相応に充実しており、運転支援機能も備えられている。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:茂呂 幸正]

毎週木曜日はI LOVE 軽カー/コンパクトカー

このコーナーでは、日本独自の規格の中で成長してきた軽自動車やコンパクトカーについてアレコレ紹介していきます! 次の更新は10月1日(木)。 来週もお楽しみにー!

ホンダ/フィット
ホンダ フィットカタログを見る
新車価格:
165.6万円274.9万円
中古価格:
14.8万円300万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる