ホンダ 新型フィット(4代目) 徹底解説 Vol.3|デザインとパッケージング・居住性を分析する!
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂 幸正・Honda
2020年2月14日、ホンダから新型フィットが発売された。昨年秋の東京モーターショーで先行公開された4代目モデルだ。フルモデルチェンジで何が変わったのか。カーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏が全4回に渡って新型フィットを徹底解説する。第3回は新型フィットの特徴的なデザインとパッケージング・居住性をご紹介!
新型フィットは先代型より優しい表情!
新型フィットは、先代型と共通のプラットフォームを使い、前輪と後輪の間隔も含めてボディサイズはほぼ同じだ。
しかしデザインは異なり、フロントマスクは先代型に比べると柔和な表情。視界も良く、特に斜め前方は、ボディ前側の柱を2本にすることで見やすくなった。
また、内装も同様。インパネの上面を平らに仕上げたから前方視界が優れ、エアコンのスイッチを高い位置に装着したため操作性も良い。ステアリングホイールは2本スポークで、貧弱な印象も受けるが、スッキリした見栄えで握りやすい。
Vol.1|新型フィット 5つのグレード(タイプ)の特徴を分析」
男性でも狭くない! 余裕アリアリのリアシート
新型車とあって、コンパクトカーでもシートの座り心地は良い。前席は背もたれの高さと座面の長さに余裕を持たせ、体重が加わる背もたれの下側と座面の後方をしっかり造り込んでいる。
後席は先代型と同様、全高を立体駐車場が使える高さに抑えたコンパクトカークラスでは、最も広いスペースを備える。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半に達した。ヤリスやマツダ2(旧デミオ)の1つ少々に比べて大幅に広く、ミドルサイズセダン並み。頭上の空間にも不足はなく、座り心地も満足できる。
従来型と同じく燃料タンクを前席の下に搭載するため、荷室の床が低めで積載容量は大きい。荷室の下に収納ボックスも備わり、使い勝手も良好だ。前後席ともに快適な広い居住空間と、ボディサイズの割に容量の大きな荷室により、ファミリーカーにも適する。
[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:茂呂 幸正・Honda]
>>次回のホンダ 新型フィット 徹底解説 Vol.4はハイブリッド(e:HEV)と1.3リッターガソリンの違いを分析!
【動画】ホンダ 新型フィットe:HEV HOME 公道試乗
ホンダ フィット e:HEV クロスター / ホンダ フィット ホーム 主要スペック比較 | ||
---|---|---|
車種名 | フィット | フィット |
グレード名 | e:HEV クロスター | ホーム |
価格(消費税込み) | 229万円 | 172万円 |
全長×全幅×全高 | 4090mm×1725mm×1545mm | 3995mm×1695mm×1515mm |
ホイールベース | 2530mm | 2530mm |
駆動方式 | FF | FF |
車両重量 | 1200kg | 1090kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
エンジン種類 | 直列 4気筒 DOHC | 直列 4気筒 DOHC |
総排気量 | 1496cc | 1317cc |
エンジン最高出力 | 72kW(98PS)/6400rpm | 72kW(98PS)/6000rpm |
エンジン最大トルク | 127Nm(13kg・m)/4500rpm | 118Nm(12kg・m)/5000rpm |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | CVT(無段変速オートマチック) |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー |
燃料消費率(JC08モード燃費) | 34.6km/L | 22.8km/L |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | 27.2km/L | 20.2km/L |
燃料消費率 | 27.0km/L/29.7km/L/25.8km/L | 15.5km/L/21.0m/L/22.6km/L |
タイヤサイズ | 185/60R16 | 185/60R15 |
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。
新車・中古車を検討の方へ
おすすめの関連記事
コメントを受け付けました
しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。