歴代シビックが青山本社ビルに登場! ホンダ シビック50周年記念企画がスタート

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
ホンダは、今年で発売開始から50周年を迎えるCIVIC(シビック)をテーマとした様々な企画、記念イベントを2022年7月より開始しました。
目次[開く][閉じる]
  1. 世界中で愛され続けるシビックが50周年を迎える
  2. 青山本社ビルに歴代シビックが登場
  3. シビック50周年記念イベント概要

世界中で愛され続けるシビックが50周年を迎える

1972年、日本で初代モデルが発売されたシビックは、ホンダの四輪モデルの中で最も長い歴史を持つモデルです。発売同年には、世界環境デーの起源となる「人間環境宣言」がストックホルムで採択。大気汚染が深刻な問題として世界的に注目を集めました。

そんな中、初代シビックに搭載されたCVCCエンジンは、当時世界一厳しいと言われた米国の排出ガス規制(通称「マスキー法」)を世界で初めてクリア。そのような環境への取り組みをはじめ、人を中心に考えたパッケージングや走りと省エネルギーを高次元で両立したエンジン・操る喜びなど、シビックは、ホンダを代表する四輪モデルのひとつとして、常に時代を先駆ける技術・価値を提案し続けています。

「市民の」という車名の通りに、シビックは歴代シリーズ累計のグローバル販売台数 2,700万台以上と、世界中で沢山の方々に愛され続けています。

青山本社ビルに歴代シビックが登場

ホンダでは、これまでのシビックファンへの「感謝」と、変化する時代に対応し続けるシビックの「チャレンジの系譜」などをさまざまなコンテンツを通じて発信していくとしており、2022年7月1日〜7月30日の期間、本社ビル1Fのウエルカムプラザ青山にて、歴代シビックの実車展示、デジタルサイネージを活用したデザイン掲示、シビック記念グッズの販売などの企画展示が行われます。

そのほか、2022年秋にはモビリティリゾートもてぎでのサーキットコースを利用したパレードランの実施が予定されているほか、SNSを通じた参加型施策など、盛り沢山の内容で、シビック50周年を盛り上げていくとしています。

シビック50周年記念イベント概要

企画展示 in Honda ウエルカムプラザ青山

日時:2022年7月1日(金)~7月31日(日)※予定

会場:ホンダ ウエルカムプラザ青山

内容:50周年を記念して、シビックが駆け抜けてきた歴史を、実車・デザインスケッチなどを通して来場者の皆様と振り返ると共に、未来へと変わらず続く ホンダのチャレンジ精神・モノづくりへの思いを紹介。期間中は、「#推シビック」投票企画や会場での記念グッズ販売なども実施。

料金:無料

シビック50周年企画展 in ホンダコレクションホール(モビリティリゾートもてぎ)

開催:2022年秋予定

会場:モビリティリゾートもてぎ ※ホンダコレクションホール、オーバルコース

内容:初代シビックからはじまる人中心の考え方となるMM思想や、時代を先取りしたデザインを通して創出した新価値、実現するための創意工夫にフォーカスを当てた企画展を開催。また期間中に歴代シビックを取り揃えたサーキットでのパレードランも予定。

料金:入館料無料(モビリティリゾートもてぎ入場料・駐車料が別途必要)

ホンダ/シビック
ホンダ シビックカタログを見る
新車価格:
319万円394万円
中古価格:
44.6万円480万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 鬼怒川金谷ホテル

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる