なぜN-BOXベース? ホンダ 新型N-VANの開発陣が語る「想い」とは|発表会レポート

  • 筆者: 松田 タクヤ
  • カメラマン:松田 タクヤ

大注目の軽商用車 ホンダ 新型N-VANの魅力

2018年7月12日、ホンダからアクティバンの実質後継車種となる軽商用バン、新型「N-VAN」が発表された。

ホンダ 3代目アクティバンが発売されたのは1999年のこと。およそ20年もの間モデルチェンジされることが無かったホンダの軽商用バンが、今回「Nシリーズ」の名を冠して生まれ変わった。

ホンダ 新型N-VAN最大の特徴は、N-BOXのFFプラットフォームを使用したことによる低床設計。…と言いたい所だが、N-VANの魅力は低床設計なことだけにとどまらない。

低床設計フロア、助手席側センターピラーを廃した大開口部、助手席までフルフラットになるダイブダウン式のシートアレンジ、S660の6速MT(マニュアル・トランスミッション)を設定、さらには安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダセンシング)」を全タイプに標準装備…(ホンダセンシング無しも選べる)。

この他にも、使う人のことをとことん考え抜いた設計により、軽商用バンでありながらめちゃめちゃ使えて遊べるクルマに仕上がっているのだ!

N-VANの詳しい仕様やスペックは、既にオートックワンの他の記事で紹介されているので、この記事では発表同日に行われた発表取材会の模様をレポートしていきたい。

ホンダ N-VANの関連リンク

>>ホンダ 新型N-VAN(エヌバン)発売!仕事も趣味にも使える軽商用バン、価格は126万円から

>>ホンダ 新型N-VANを発売!軽バン初のセンターピラーレスと荷室フルフラットで積載性アップ

>>車中泊仕様、移動販売車仕様、商用仕様…、色んなN-VANがいっぱいの写真ギャラリーはコチラ

”荷物を積むだけのクルマ”から、”人にも優しいクルマ”になったN-VAN

東京都内で行われた発表会には、ホンダ執行役員の鈴木麻子氏のほか、新型N-VAN開発責任者の古舘茂氏が出席し、N-VANの開発経緯とその魅力を語ってくれた。

ホンダ執行役員の鈴木麻子氏は、「ホンダNシリーズは、”N-For Life”のスローガンのもと、シリーズ累計で200万台を販売させていただいております。

昨今はワークライフバランスという言葉が重要視されていますが、”ワーク”は”ライフ”のなかでも非常に重要な位置を占めていると考えます。

快適性を追求したNシリーズで商用車を作ることで、生活のみならず仕事でも安全で快適なクルマが作れるのではないかと思い、商用車としてのN-シリーズを”N-For Work”と位置づけて開発致しました」と、コメントした。

N-VAN開発責任者の古舘茂氏は、「私は初代N-BOXの開発にも携わっていたのですが、そのN-BOXを商用車にすることに最初は戸惑いもありました。

しかし、これは何か新しいことができるチャンスだと感じ、そんな思いで開発をスタートしました。

N-VANを開発するにあたり、私たちは様々な業種の方にリサーチをしました。その中で、荷物をたくさん積めるのはもちろんのこと、静粛性や快適性も求められていることを知りました。

N-VANは今までの”荷物を積むためだけのクルマ”から、”荷物も積めて人に優しいクルマ”になっています。ぜひ、さまざまな方にN-VANの魅力を感じていただきたい」と、コメントしてくれた。

商用車としてはもちろん、レジャーユースとしてもかなりオススメだ!

ホンダ 新型N-VANはN-BOXのFFプラットフォームを使用したことにより、いままでのキャブオーバータイプの軽商用バンよりも、運転席後部までの荷室長が短くなっている。「運転席後部までの荷室が短くなったなら、積載性が下がったのでは?」と、多くの人が思うかもしれない。

しかし写真をご覧あれ、ホンダ N-VANには380mm×310mm×280mmの段ボール箱(100サイズの宅配便箱)がなんと71個も積載できてしまうのだ!

これは、助手席をダイブダウンさせることによって実現した、2635mmにもなる荷室長が実現したことに他ならない。

しかも、助手席足元から運転席に荷物がなだれ込んで来ないように、フロアのセンターにはパーテーションまで設置されているほどの拘りよう。キャブオーバータイプのアクティバンでは35個のビールケースが積めたが、FFの新型N-VANではそれを上回る40個まで積載可能なスペースを実現しているというから驚きだ。

さらに、このフラットでスクエアな大容量キャビンの恩恵を受けるのは商用車としてだけではない。

釣り竿やレジャー用品、さらには寝袋まで積んで飛びっきりの冒険に出かけたり、バイクを積んでトランポとして使うこともできてしまう。

運転席シートの造りもとても良く、これならば長時間の運転でも疲れを感じることが少ないだろう。また、6速MTのシフトレバー位置やフィーリングがバツグンだったことも付け加えておく。

仕事に、遊びに、もちろん普段使いにも…。ホンダ 新型N-VANはまさしく新ジャンルの軽商用車と言って良いだろう。今後ぞくぞくと発売されるアフターパーツによって、さらなる可能性も秘めている新型N-VANから、しばらく目が離せそうにない。

[Text/Photo:松田 タクヤ(オートックワン編集部)]

ホンダ 新型N-VANの主要スペック

ホンダ 新型N-VANの主要スペック

グレード

L Honda SENSING

駆動方式

前輪駆動(FF)

トランスミッション

無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)

価格(消費税込)

134万1360円

全長

3395mm

全幅

1475mm

全高

1945mm

ホイールベース

2520mm

車両重量

950kg

乗車定員

2名(4名)

最大積載量

350kg(4名乗車時は200kg)

エンジン

水冷直列3気筒横置 DOHC

排気量

658cc

最高出力

39kW(53PS)/6800rpm

最大トルク

64N・m(6.5kgf・m)/4800rpm

燃費(JC08モード)

23.8km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者松田 タクヤ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ アクティバンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ アクティバンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ アクティバンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ アクティバンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ アクティバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる