昭和感がたまらない! 希少な“ステップバン”をホンダ N-VANでよみがえらせた「ポケットバン」とは

  • 筆者: 武内 祐徳(MOTA編集部)
画像ギャラリーはこちら

個性的なクルマには乗りたいけれど、手間やコストが掛かるのは面倒。そんな人たちから人気を集めているのが、現行車をベースとしたレトロ風なルックスに変身させるカスタムだ。

今回紹介するのは、VWバスキットなどで人気のモデストが制作した「ポケットバン」。マニアに人気のホンダの360cc軽自動車“ステップバン”をモチーフとしたレプリカで、ホンダの人気軽バン「N-VAN」や「バモス/アクティバン」をクラシックなルックスにコンバージョンしている。

>>N-VAN・アクティバンがレトロ可愛く変身した「ポケットバン」を写真で見る[全48枚]

ホンダ ステップバンとは

ホンダ ステップバンとは、昭和47年から49年に生産された360ccの軽自動車。当時の軽規格を最大限に活かして開発された、当時としては非常に革新的な成り立ちの1台だった。

ただし新車当時はその先見性が理解されず、ホンダの軽自動車市場一時撤退や、積載力の大きいキャブオーバーの競合車種がいたことなどもあって、新車では2年間で約19000台のみが販売されたに過ぎない。

このようにステップバンの販売台数は多くなく、中古車になってからカスタムベース車として人気が出たため、ノーマルモデルのクルマがほとんど残っておらず、現在ではプレミアムな中古価格となっている。

そんな、マニアには憧れのステップバンをN-VANやバモスで見事に表現し、現代によみがえらたのがポケットバンだ。

デザインのポイントは?

小ぶりなボンネットカバーや面を強く感じさせるマスク、小さいけれど主張するインナービレットグリル、四角い黒枠に収まった丸目、眉毛のように見えるウインカーなど、フロントフェイスの雰囲気もバッチリきまっている。

こちらのベースがN-VANやアクティバンだということは、言われなければ分からないはず。

レンズカバーで小ぶりに表現したり、ワンオフ(特注の一品モノ制作)で窓を分割にしてみたり、リアバンパーガードをメッキタイプにすることで、さらに旧車感を高めることも可能。

また、内装の塗装やシート、ドアトリムの張替、荷室の床パネルをウッド超にすることで、レトロな雰囲気を高めたカスタムを楽しむユーザーも。

参考価格

【ベース車両】

■N-VAN(新車):約180~320万円

■バモス/バモスホビオ/アクティバン(中古車):約130〜240万円

※共に価格はベース車両代込み

オリジナルであるホンダ ポケットバンを知らずとも、レトロで可愛いと選びたくなるクルマではないだろうか。

>>「ポケットバン」の内外装を写真でもっと見る[全48枚]

ホンダ/N-VAN
ホンダ N-VANカタログを見る
新車価格:
136.5万円201.6万円
中古価格:
48.1万円350万円
ホンダ/バモス
ホンダ バモスカタログを見る
新車価格:
134.4万円154.2万円
中古価格:
11.8万円195万円
ホンダ/バモスホビオ
ホンダ バモスホビオカタログを見る
新車価格:
132.9万円152.7万円
中古価格:
11万円163.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者武内 祐徳(MOTA編集部)
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-VANの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-VANのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-VANの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-VANの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-VANのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる