お手頃ハイブリッドカー徹底比較(4/4)

お手頃ハイブリッドカー徹底比較
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

本質はコンパクトカー

ホンダ フィットハイブリッドホンダ フィットハイブリッド

カタログ等で謳っている、「フィットのよさをそのままに、ハイブリッド化したかった。」というフレーズどおりのクルマ。

このクルマの本質は、あくまでコンパクトカーである点にある。フィットならではの、コンパクトな取り回しやすい車体に、広さと使い勝手を損なうことなく、そこにハイブリッドの魅力が加わった、というクルマである。

ベース車との価格差について、モトが取れるかを単純に計算すると、それは上手くないかもしれない。むしろ、ハイブリッド化によるメリットを理解した上で選択すべきだろう。 発売間もない受注状況では、ハイブリッドが7割という。

その高い比率からも、時代がこのクルマを求めていることがうかがえる。

そして、ホンダのグリーンマシーンの中でも、インサイトでは得られない利便性がある。このクルマがこれほど低価格で出来がよいと、インサイトの立場がなくなってしまうのではないかと心配になるほどだ。

完成度の高いクルマに成長

ホンダ インサイトホンダ インサイト

フィットハイブリッドが、ここまで低価格で実用性にも優れるとなると、インサイトの生きる道がどこにあるかが気がかりになる。

そこでインサイトは、上級路線に舵を切った。当初より指摘されていた乗り心地も改善された。

結果的に、インサイトというクルマの中では当初よりもとても完成度の高いクルマに成長したと思える。 しかし、これだけでは、フィットハイブリッドとの差別化は十分でない気もする。

価格に対して得られる価値の整合性も、少々バランスが取れていないように思える。 将来的には、できるだけ価格上昇を招くことなく、CR-Zのように1.5リッターエンジンを搭載するなど、明快な差別化が必要という気もする。

ただし、クルマ自体はフィットやプリウスを気にすることなく、単純にインサイト1台を見た場合に、従来よりも改善されたことは間違いない。

優れた燃費とブランド力

トヨタ プリウストヨタ プリウス

ホンダに比べるとシステムは大がかりで、価格もトヨタのハイブリッド車の中では安いが、ホンダ勢に比べるとだいぶ高い。

しかし、前記のとおり比較すると燃費性能ではかなり上回った。

そして、プリウスの強みというのは、もはやプリウスというカテゴリーをつくったがごときブランド力、プリウス=新しい乗り物という感覚にもあると思う。

ドライブフィールに関しては、改善の余地がないことはなく、次のステップに期待したいところではあるが、ひとまず燃費は十二分に期待に応えているといえるだろう。

ただし、いくら燃費がよかろうとも、相対的な経済性という点では、ホンダ勢に対し必ずしも上回るとはいえない。それはハイブリッドに対する、ホンダとトヨタそれぞれのメーカーの考え方とアプローチの違いが見えるところだが、本来は相当に特殊なクルマであるところを、あまり大きな違和感もなくまとめ上げているところにこそ、このクルマの凄さがあるのだと思う。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットハイブリッドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットハイブリッドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットハイブリッドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる