国産コンパクトクロスオーバー徹底比較(1/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
昨今の欧州では、手頃なサイズと低価格がウリのSUV風クロスオーバー車が人気だ。国産メーカーが手がけた多くの車種がグローバル展開される中で、その層をターゲットとしたニューモデルも相次いで市場投入されている。
そうした車種が、2010年に入ってから矢継ぎ早に日本でも販売されている。
昨年の海外自動車ショーでコンセプトモデルを出展して話題を呼び、2010年6月に市販化されたのがジューク。現在は、1.5リッター自然吸気エンジンの 2WD(FF)車のみの設定だが、2010年秋には1.6リッター直噴ターボの4WD車が追加される予定。
ご覧の15RXの価格は179万250円で、下に約10万円安の15RSもあるが、発売1ヶ月の時点での15RSのシェアは約2%に留まる様子で、実質は15RXのみのモノグレードといえるだろう。
インプレッサXVは、2010年6月のインプレッサ改良と同時に追加されたモデル。グレードは2タイプ。自然吸気の1.5リッターDOHCを積む1.5と、2リッターSOHCを積む2.0iで、ともに4速ATを搭載するが、1.5リッターでは5速MTも選べる。
駆動は、それぞれに2WD(FF)とAWDが設定される。価格は1.5iが178万5,000円~200万5,500円、2.0iが197万4,000 円~214万2,000円。今回は、1.5iのFFのAT車(183万7,500円)である。
RVRは、2010年2月に日本発売。車名は以前ヒットしたモデルの復活だが、商品コンセプトはリメイクではなく、アウトランダーの弟という位置づけだ。
パワートレインは、MIVEC付きの1.8リッター直4DOHCエンジンに、6速スポーツモード付きCVTを組み合わせている。
駆動は2WD(FF)と4WDがあり、L・M・Gの3グレードがラインアップ。今回はGの2WD車。
同車の価格は218万7,150円だが、下限は178万5,000円からの設定があるため、RVRは上の2モデルに対しても競合相手となる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。