高級スポーティセダン徹底比較(1/4)

高級スポーティセダン徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート メーター&ステアリング 画像ギャラリーはこちら
高級スポーティセダン徹底比較

フルモデルチェンジしたクラウン、マイナーチェンジしたフーガ、レクサスGSという、日本の高級セダンを代表する3モデルを持ち込んだ。

現行モデルで13代目となるクラウンは、先代ゼロクラウンのプラットフォームやパワートレインをキャリーオーバーし、全面的に洗練度を深めた。アスリートはスポーティなエクステリアと走りを身上とする、近年クラウンのイメージリーダーである。

セドリック/グロリアの後継モデルであるフーガは、先代ゼロクラウンとほぼ同時期の2004年9月にデビュー。2007年12月にマイナーチェンジを実施。従来あった高級志向のXV系グレードを廃し、旧グランツーリスモ系の流れをくむスポーティなGT系のみの設定とされた。今回は「タイプS」を持ち込んだ。内外装の大がかりなリフレッシュを行なったほか、3.5L車のエンジンをVQ35HRに換装し、DSモード付き5速ATを採用した。

GSは、もともと日本でアリストとして販売されたモデルの海外名である。欧州プレミアムブランドと肩を並べるべくトヨタが立ち上げたレクサスブランドの中堅モデルで、プラットフォームを先代ゼロクラウンと共用する。2007年10月にマイナーチェンジを行ない、内外装の小変更のほか、LSと同じ4.6L V8エンジン+8速AT搭載モデルを設定した。

それぞれトヨタと日産を代表する高級セダンであり、ライバル関係にある車種でもある。今回はすべて3.5L V6エンジン搭載モデルで比較する。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンアスリートの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンアスリートのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンアスリートの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンアスリートの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンアスリートのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる