エコカー減税対象車 異種タイプ徹底比較(2/4)

エコカー減税対象車 異種タイプ徹底比較
フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ 画像ギャラリーはこちら

走りの基本素性のよさが強み

フォルクスワーゲン ゴルフフォルクスワーゲン ゴルフ

先代より基本骨格を踏襲したゴルフは、持ち前のオーソドックスを極めたところが武器。

現行ゴルフ6に移行して約1年、不在だったエントリーモデルがようやく追加された。既存のモデルに対し、最大の違いはエンジンにある。

排気量は1.4リッターから1.2リッターとなり、DOHC4バルブではなく、SOHC2バルブのシンプルなヘッドとされたエンジンのスペックは、最高出力77kW[105ps]/5000rpm、最大トルク175Nm[17.8kgm]/1,550-4,100rpm。

走りについては、動き出しのところで、ややワンテンポ遅れてついてくる感覚と、しゃくれあがるような加速となる点が気になるが、ある程度スピードが乗ればあまり気にならなくなる。

反面、肝心の燃費について、巡航状態では、かなりの好数値が期待できるが、頻繁に発進停止を繰り返す都市部のような状況では、あまりよろしくない。

エクステリアでは、ひとつ上級のコンフォートラインに対しては、フォグランプがなくなり、15インチタイヤにスチールホイール+ホイールキャップを履く。

フットワークについては、適度に軽いステアリングと、195/65R15サイズのタイヤによるソフトな当たりで乗り心地はいたって快適ながら、高速巡航での安定感には、エントリーといえども、走りの基本素性のよさは、VW車の強味だろう。

フォルクスワーゲン ゴルフフォルクスワーゲン ゴルフフォルクスワーゲン ゴルフフォルクスワーゲン ゴルフフォルクスワーゲン ゴルフ

HVならではのドライブフィール

トヨタ プリウストヨタ プリウス

街中で非常に多く見かけるようになった現行プリウス。

ゴルフやフィットに対しては、セダン派生の5ドアハッチバック車であり、セダンやコンパクトカーのヒエラルキーから別の世界にあるクルマという印象で車格感に捉われない。

Sはツーリングセレクションに対して15インチのタイヤを履く。しかも空力性能向上、つまり「整流」のための樹脂カバー付きアルミホイールを組み合わせたハイブリッドホイールというものを履くあたりも、いかにもプリウスらしい。

動力性能についてのエンジン排気量の拡大は、高速走行時の余裕につながっている。巡航状況での燃費数値は、ドライバビリティの向上に寄与していることを示し、さらにドライブするとそれを実感することができる。

モーターによるアシストも力強く、2.4リッターなみの動力性能と表現されているのも納得だ。また、当然ながらアイドリングストップをし、さらにはEV モードを持つという点もストロングHVならでは。プリウスはトヨタのHVの中でもとりわけ長いEVモードでの航続が可能である。

走りについては初代、操縦安定性については2代目にやや不満があったのに対し、3代目では車両重量がありながらも、初代、2代目に比べ安定性は十分なレベルにまで達したと感じられる。

GおよびSのソーラーパネル付ムーンルーフ設定車には、標準の15インチ仕様車にはなく、17インチ仕様と同じ、入力分離型アッパーサポートと異径積層バルブを採用した、上級仕様のダンパーが与えられる。

Sが現状のプリウス全車の中でもっとも乗り心地がよいグレードだ。

トヨタ プリウストヨタ プリウストヨタ プリウストヨタ プリウストヨタ プリウス

特別なことはなにもやっていない

ホンダ フィットホンダ フィット

2代目となり、全体のテイストは初代を踏襲するものの、車格としては、普通車のミニマムであるには違いない。しかしボディサイズはずいぶんと大きくなった。

2009年11月の一部改良で追加された「1.3Gスマートセレクション」は、外観は既存のGグレードと同じながら、人気の高い装備が標準で与えられている。

走りについては、上記2モデルに対し、FF車で車両重量が1トンをわずかに超える程度と圧倒的に軽量であり、そのメリットは大きい。

悪い意味で気になる部分は今回の3台の中ではもっとも少ない。動力性能面でも、エンジンスペックは最高出力73kW[100ps]/6,000rpm、最大トルク127Nm[13.0kgm]/4,800rpmとそれなりだが、ダイレクト感のあるCVTにより、違和感なくリニアに走れるところは依然として好印象だ。

軽快なフットワークもまたフィットの持ち味。ボディサイズに対し、車高はやや高めではあるが、ロール感は小さく、ネガティブな要素をあまり感じさせない。

こうしたベーシックモデルでも美点はあり、むしろ何も気にならないという部分では強み。乗り心地も悪くなく、軽さの強みを感じさせる。

最小回転半径は4.7m(RSを除くFF車)と小さく、この小回りのよさは市街地で大きなアドバンテージとなる。

なにか特別なことをするのではなく、基本的な素性を磨くことで、走りも燃費も高めているところがフィットの偉いところである。

ホンダ フィットホンダ フィットホンダ フィットホンダ フィットホンダ フィット

デザイン・スペックの総評

直噴ターボ+DSG、HV、小排気量エンジン+CVTという手法の違いはあるが、日本の都市部においては、日本の交通事情に特化した国産車の優位性が出た。

ご参考までにお教えすると、カタログの10・15モード燃費では、ゴルフ17.0km/L、プリウス38.0km/L、フィット24.0km/Lとなっている。しかし今回の撮影時、モニター表示による平均燃費では、高速巡航時で、ゴルフ20.3km/L、プリウス24.4km/L、フィット21.1km /Lと、3モデルが拮抗した燃費をマークしたことは事実。

ところが、平均速度10km/h台という渋滞した市街地では、ゴルフ8.7km/L、プリウス24.9km/L、フィット11.1km/Lという表示となった。

ただし、走りの基本素性のよさ、高速巡航時の安定感など、ゴルフの優位性はゆるぎない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる