【2台対決】アウディ 新型Q5 vs. ボルボ 新型XC60 最新輸入プレミアムSUV どっちが買い!?徹底比較(1/2)

注目のDセグ輸入プレミアムSUV、アウディ Q5とボルボ XC60の実力を評価する

DセグメントのプレミアムSUVに、ここへきて再び注目が集まっている。2017年9月にアウディQ5、10月にはボルボXC60とBMWのX3の新型が相次いで日本で発表されたからだ。

中でも目を引くのが新型XC60だろう。ドイツ生まれの2台がキープコンセプトなのに対し、ボルボは昨年発売したXC90から取り入れた「SPA」(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)と呼ばれる新世代プラットフォームと、やはりXC90から始まった新世代デザインを導入した。

そこでひと足先にモデルチェンジしたアウディの新型Q5と比較することで、実力をチェックしてみることにした。

>>アウディ 新型Q5とボルボ 新型XC60を画像でも徹底比較![美麗Photo150枚超!]

アウディ 新型Q5 vs. ボルボ 新型XC60|グレード選び

となるとまず考えるのがグレード選びだが、ここでボルボ XC60とアウディ Q5に大差がついた。

どちらも4輪駆動のみだが、Q5は2リッター直列4気筒ターボエンジンを積む2.0 TFSIクワトロと、3リッターV型6気筒ターボのSQ5の2グレードしかない。対するXC60は7つもある。

エンジンはすべて2リッター直列4気筒ながら、ディーゼルターボの“D4”、ガソリンターボの“T5”、ターボとスーパーチャージャーを併用したガソリンツインチャージャーの“T6”、これにモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドの“T8”と、4つのパワートレインからなる7車種を擁するのだ。

D4とT6の納車は2018年になってからということだが、インポーターの力の入れようが伝わってくる。

今回はその中からボルボ XC60 T5 Inscription(インスクリプション)を選び、アウディ Q5 2.0 TFSI quattroをベースにしたデビュー記念特別仕様車、1st edition(ファーストエディション)と比べた。

アウディ 新型Q5 vs. ボルボ 新型XC60|ボディサイズ&外観デザイン比較

2台のボディサイズは近い。詳しくは巻末のスペック表を見て欲しいが、幅は同寸で、XC60のほうが10mm長く、5mm低いだけだ。ただしホイールベースはXC60のほうが40mm長い。その分フロントタイヤがノーズの前寄りにあり、安定した印象を受ける。

スタイリングは対照的だ。フェンダーラインに抑揚をつけ、ルーフもスロープさせてエモーショナルな雰囲気を強調したアウディ Q5に対し、ボルボ XC60はフロントフードもルーフラインも水平に近く、ノーズとキャビンがしっかり主張している。

スタイリッシュさは甲乙つけがたいが、新鮮に見えるのはXC60のほうだ。現在のデザイントレンドを取り込んだQ5に対し、一歩先のトレンドを提示しているように思えるし、なおかつ昔のボルボとのつながりも感じる。

線の少なさもポイント。ボルボは格上の90シリーズもそうだけれど、簡潔なのに退屈に見せない技はたいしたものだ。「トールハンマー」と呼ばれるT字型のLEDデイタイムランプを備えた顔つきもQ5よりシンプルで、北欧の穏やかな暮らしを連想させる。それでいて後半でキックアップしたサイドウインドウが、軽快なイメージを絶妙にプラスしている。

1 2 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ボルボ XC60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる