“駆けぬける歓び”オンリーBMW 徹底比較(1/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
憧れの輸入車ブランドとして、真っ先に名前を挙げる人の多いのが、BMWというブランドである。かつては3、5、7シリーズ+αというシンプルな車種ラインアップだったBMWだが、いつのまにか非常に豊富に車種をラインアップするようになった。今回はその中でも、今のBMWの代表的存在である3モデルを、あらためて取り上げたいと思う。
5世代目となる5シリーズは2003年8月発売。従来よりもボディサイズが拡大されたが、アルミとスチールの複合ボディとすることで重量増を抑えるとともに、前後50:50の重量配分を実現。特徴的なスタイリングや、アクティブステアリングを採用するなど、意欲的な高級サルーンである。2007年6月にはマイナーチェンジを実施。今回は、5シリーズを代表する530iの、Mスポーツパッケージ装着車を取り上げる。
3シリーズ、5代目にあたるモデルが2005年4月にデビュー。従来よりもひとまわり大きくなり、全幅1,800mmを超えたボディサイズが話題となった。現在のエンジンラインアップは、2Lの直4自然吸気、2.5L直6自然吸気、3L直6ツインターボの3機種。2005年10月にステーションワゴンの325iツーリングを発売し、翌年春に320iツーリングを追加。3シリーズはまもなく最初のマイナーチェンジを迎える予定という。今回は、3シリーズのもうひとつの顔となってきたツーリングの、直6自然吸気エンジンを搭載する325iを持ち込んだ。
2004年10月、3シリーズTIの後継モデルとして、プレミアムコンパクトセグメントに新規投入されたのが1シリーズだ。プラットフォームを3シリーズと共用しつつ、ボディサイズをコンパクトにし、ハッチバック化。いうまでもなくFRレイアウトを採用している。2008年2月に135iクーペ、3月に120iカブリオレが追加されている。今回扱うのは、1シリーズをもっとも象徴するハッチバックの120iだ。
以上の3モデルを通して、BMWの魅力に迫る。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。