ダイハツ ムーヴキャンバス vs ホンダ N-BOX どっちが買い!?徹底比較(2/2)

ダイハツ ムーヴキャンバス vs ホンダ N-BOX どっちが買い!?徹底比較
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動力性能比較/ムーヴキャンバス vs N-BOX

ホンダ N-BOXダイハツ ムーヴキャンバス

ムーヴキャンバスはターボを用意しないので、自然吸気のノーマルエンジン同士で比べてみよう。

車両重量は両車とも900kgを上まわり、660ccのノーマルエンジンでは動力性能が足りない。満足できるのは平坦な市街地だけだ。

峠道の多い地域やバイパスを頻繁に使うユーザーにはやはりターボが必要であり、ムーヴキャンバスもターボに対応すべきだろう。

しかも、ムーヴキャンバスのエンジンは高回転指向。アクセルペダルの踏み込み方に対してスロットルが早期に大きく開く設定だが、動力性能が高まるわけではない。力不足を感じてアクセルペダルをさらに踏み込むと、パワーが頭打ちになる。

加速力は若干ではあるがN-BOXが勝る印象だ。

勝者:N-BOX

走行安定性比較/ムーヴキャンバス vs N-BOX

ダイハツ ムーヴキャンバスホンダ N-BOX

軽自動車は全幅が1475mmと狭い。ムーヴキャンバスでも全高は全幅の112%に達する。ボディの縦横比はセレナやヴェルファイア以上に縦長だ。

このボディ形状では走行安定性の確保が難しいから、背の高い軽自動車は操舵感が鈍い。曲がりにくくすることで、相対的に後輪の接地性を高めて安定性を確保する。

ムーヴキャンバスにも同様の傾向はあるが、背の高い軽自動車の中では車両の向きを変えやすい。曲がることを簡単に諦めない。走行状態によってはボディの傾き方が拡大するが、挙動の変化が穏やかに進むから、危険回避時でも後輪の接地性がギリギリの水準で保たれる。

ちなみにダイハツは、2014年12月に登場した現行ムーヴで足まわりを大幅に改良。この「Dサスペンション」をムーヴキャンバスも使う。

一方、N-BOXは全高が1780mmに達することもあって操舵感は鈍い。後輪の接地性に不安はないが、峠道などでは曲がりにくく感じる。

勝者:ムーヴキャンバス

乗り心地比較/ムーヴキャンバス vs N-BOX

ホンダ N-BOX

軽自動車はコストを抑える必要があり、高重心のボディでもあるから、乗り心地を上質に仕上げるのは難しい。両車ともに路面のデコボコを伝えやすい。

その上で違いをいえば、ムーヴキャンバスは少しコツコツした印象が強い。N-BOXは若干マイルドだ。

勝者:N-BOX

安全&快適装備比較/ムーヴキャンバス vs N-BOX

ダイハツ ムーヴキャンバス

ムーヴキャンバスは、スマートアシストIIを幅広いグレードに装着する。赤外線レーザー/単眼カメラ/音波センサーを備え、車両については時速50kmを上限に緊急自動ブレーキを作動させる。

歩行者は対象外だが、衝突の危険が生じた時の警報は時速50km以下で行われる。車両の警報は時速100kmが上限だ。

また音波センサーは後方を対象とし、後退時の誤操作に伴う急発進事故を防ぐ。

スマートアシストII装着車の価格上昇は6万4,800円だ。サイドエアバッグは、メイクアップSAIIと呼ばれる装飾を多く備えたグレードだけに装着される。サイドエアバッグの価格を割り出すと約3万円だが、安全装備だから単品で装着可能にすべきだろう。スマートアシストIIに含めても良い。

一方、N-BOXは、あんしんパッケージをすべてのグレードにオプション設定した。

緊急自動ブレーキは赤外線レーザー方式で対象は車両のみ。警報を含めて歩行者は検知しない。作動速度の上限も時速30kmと低い。その代わりサイド&カーテンエアバッグとセットになって価格は6万1560円だ。

ムーヴキャンバスはサイドエアバッグの設定に不満を伴うが、安全装備の内容はN-BOXよりも進んでいる。

勝者:ムーヴキャンバス

燃費性能とエコカー減税比較/ムーヴキャンバス vs N-BOX

ダイハツ ムーヴキャンバス

2WD仕様のJC08モード燃費は、ムーヴキャンバスが28.6km/L。N-BOXは自然吸気エンジンが25.6km/Lになる。

2WDのエコカー減税は、ムーヴキャンバスが購入時に納める自動車取得税と同重量税がともに免税。N-BOXは60・50%の減税だ。

勝者:ムーヴキャンバス

グレード構成・価格比較/ムーヴキャンバス vs N-BOX

ムーヴキャンバスで買い得なグレードは、スマートアシストII、両側スライドドアの電動機能、キーフリーシステムなどを備えたXリミテッドSAII(142万5,600円)になる。

一方、ほぼ同じ装備が備わるN-BOX・G・Lパッケージ(137万円)に、あんしんパッケージを加えると143万1,560円だ。

それでも右側スライドドアの電動機能、後席のスライド機能はいずれもオプションで備わらない。これらを付けるとディスチャージヘッドランプもセットで加わり、総額は158万2,760円に高まる。

N-BOXの価格体系はタントに近いので、ムーヴキャンバスが少し安い。

勝者:ムーヴキャンバス

総合評価・どっちが買い!?/ムーヴキャンバス vs N-BOX

ダイハツ ムーヴキャンバスホンダ N-BOX

走行性能や燃費を含めて、機能を幅広く高めたのはムーヴキャンバスだ。外観も洗練されて、男性から見ても魅力を感じる。その意味ではセダン感覚の軽自動車だが、後席の座り心地が良くないのは困る。

またムーヴやタントと違ってターボが用意されず、長距離の移動には使いにくい。

一方、N-BOXは車内の広さと積載性に重点を置く。後席の座り心地もムーヴキャンバスに比べて快適だ。そしてN-BOXの車内を見ていると、実用的にこれほどの広さを必要としなくても購買意欲が沸いてくる。「小さな軽自動車なのにここまで広い」という一種のサプライズが魅力だ。

価格を含めて総合的に買い得なのはムーヴキャンバスだが「どちらが凄いか」という見方をすればN-BOXが勝る。

勝者:ムーヴキャンバス

カテゴリー別勝者一覧

ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較:ムーヴキャンバス

内装のデザイン/質感/操作性/視認性比較:N-BOX

前後席の居住性比較:N-BOX

乗降性比較:N-BOX

荷室比較:N-BOX

動力性能比較:N-BOX

走行安定性比較:ムーヴキャンバス

乗り心地比較:N-BOX

安全&快適装備比較:ムーヴキャンバス

燃費性能とエコカー減税比較:ムーヴキャンバス

グレード構成と価格の割安感比較:ムーヴキャンバス

総合評価:ムーヴキャンバス

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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