4座スペシャリティクーペ最新事情 徹底比較(3/4)

4座スペシャリティクーペ最新事情 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート ラゲッジ 画像ギャラリーはこちら

居心地の良いドライビング空間

インパネフロントシート

370GTタイプSPは、ラグジュアリーな「P」とスポーティな「S」の両面を兼ね備えた最上級グレード。特に奇をてらったことはなされておらず、木目やアルミを用いたフィニッシャー、アルミペダルやマグネシウム製のパドルなどを与えた、上質でスポーティなコクピットは、居心地のよいドライビング空間に仕上がっている。

オプションの個性的なフォーブ色のレザーシートにも独特の雰囲気がある。大ぶりなフロントシートは、ドライビングポジションをかなり低く調整することができるところもうれしい。チルトステアリングに合わせてメーターパネルも上下させることができるのも特徴で、視界も良好に確保されている。

BOSE社製オーディオや、カーウイングス対応カーナビが付くが、新しいカーナビは、モニターの表示が非常に精彩で、階層がわかりやすく整理されている。

後席は頭上があまり広くなく、荷物を置くスペースとして捉えたほうがいいだろう。また、ラゲッジルームも床面が高く、もう少し上下方向の余裕が欲しいところではある。

安全装備については、低速追従機能付きインテリジェントクルーズコントロール+インテリジェントブレーキアシスト、前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトなどが用意されており、先進の装備が充実している。

リアシートラゲッジメーターシフトドアライニング

iDriveの進化と上質な仕上がり

インパネフロントシート

2008年11月の改良で、最新仕様のHDDカーナビを標準装備したほか、iDriveの操作系にアップデートされ、先だっての3シリーズセダンと同じく、格段に使いやすくなった。安全装備についても、ダイナミックブレーキやアクティブヘッドレストなど、最新のものが用意された。

アルミのパネルを使った硬質な印象のインテリアは、内外装のデザインも奇をてらうことなく、変化に富んだ中で秩序のあるインテリアとされている。エクステリアとのコーディネートのバランス感覚にも優れる。

シートはそれほど大きくなく、ホールド感も意外とリラックスして座れる形状となっている。ステアリングホイールのグリップが非常に太いのも特徴だ。

今回、ATセレクターまわりやパドルシフト、ヘッドランプスイッチ、カップホルダーなどにクロームメッキが配されたが、従来よりもさらに上質感が増して好ましく思う。また今回、細かな変更点では、トラックリッドのキーシリンダーがなくなったことも挙げられる。

BMW内でいうと、6シリーズという高級パーソナルクーペがあるので、3シリーズではもっと実用性に振ったパッケージとされたようで、このサイズ、フォルムながら後席の居住スペースも比較的十分に確保されている。

リアシートラゲッジメーターシフトドアライニング

マスタングならではの佇まい

インパネフロントシート

シンプルな構成で、左右対称のイメージでデザインされたインパネに、大胆にシルバーパネルをあしらった、マスタングならではのたたずまい。

ルーフに配された固定式グラスルーフは、プラスチックフィルムを2枚のガラスが挟む三層構造で、NVHを抑えたものとなっている。クローズドルーフの快適性の中で、開放的なドライビングを味わうことができる。また、室内には日差しを遮るためサンシェードも備わる。

また、同限定車の特別装備として、地デジ対応のHDDナビゲーションが標準装備される。これらが標準で付くことを考えると、ベース車との価格差は非常にリーズナブルなものではないかと思う。

メーターのバックライトは125色から選択できるのもマスタングならでは。センターコンソールのドリンクホルダーの照明も、横のスイッチを操作して任意に変えることができる。スポーティなバケットタイプのブラックレザーシートは、いたってリラックスして座れる形状。ロングホイールベースの恩恵で、後席の居住スペースもそれなりに確保されているが、成人男性が座るには、ちょっと頭上の広さが足りない。

インテリアは、日本車的な発想からすると、価格のわりに質感が云々といいたくなるところだが、それよりも、マスタングらしい雰囲気のある空間演出を楽しみたいところである。

リアシートラゲッジメーターシフトドアライニング

内装・装備の総評

それぞれ「期待」に応えるインテリアの雰囲気が出ており、ブランドの特徴というか、お国柄が出ている。スカイラインは十分に上質感があり、カーナビを含め、装備の充実ぶりは、やはり日本車らしく、日本での使用にもっとも適していると思われる。その点では、BMWもiDriveとカーナビが大幅に洗練され、日本でもなじむものに進化した。

+2の後席スペースは、ボディサイズの恩恵もあり、一見マスタングが広いように感じるが、収まりのよさではBMWが上回り、ラゲッジスペースももっとも広い。美しいクーペフォルムを持ちつつも優れた実用性を備えたBMWのパッケージングの巧みさが光る。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインクーペの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインクーペのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインクーペの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインクーペの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる