シトロエン C4 vs マツダ アクセラスポーツ どっちが買い!?徹底比較(3/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
C4 vs アクセラスポーツ/乗り心地比較
C4で最も注目される性能が乗り心地だ。試乗したセダクション・アップグレードパッケージは17インチタイヤを装着していたが(セダクションのノーマル仕様は16インチ)、サスペンションの伸縮性が優れ、路上の凹凸を受け流す感覚で走っていく。まろやかで安楽な乗り心地だ。
先に述べたシートのしなやかな座り心地も、乗り心地に良い影響を与えている。ちなみにシトロエンといえば、長年にわたり油圧式サスペンション(今はハイドラクティブIIIプラスサスペンション)を採用してきた。C4はこの機能を装着していないが、感覚的には通じる面がある。シトロエンの乗り心地に対する考え方や開発姿勢は、どの車種でも基本的に同じなのだろう。
アクセラスポーツの2リッターエンジン搭載車は18インチタイヤを装着して、乗り心地は硬めだ。
それでも粗さはなく密度感を持たせた。車両を積極的に回り込ませる旋回性能と併せて、やはりスポーティ指向が強い。
C4とアクセラスポーツでは、運転感覚と同様に乗り心地も対称的であった。
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