シトロエン C4 vs マツダ アクセラスポーツ どっちが買い!?徹底比較(2/4)

シトロエン C4 vs マツダ アクセラスポーツ どっちが買い!?徹底比較
シトロエン C4 シトロエン C4 シトロエン C4 シトロエン C4 シトロエン C4 シトロエン C4 シトロエン C4 シトロエン C4 シトロエン C4 シトロエン C4 シトロエン C4 画像ギャラリーはこちら

C4 vs アクセラスポーツ/インテリア比較

シトロエン C4シトロエン C4マツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツ

内装については、両車で考え方が異なる。

C4はシトロエンらしくリラックス感覚を重視した。インパネにソフトパッドを多用して質感を高め、ドライバーの前方には十分なゆとりがある。開放的な雰囲気だ。そして試乗車のセダクション・アップグレードパッケージには、パノラミックガラスサンルーフを標準装着した。ガラス面積は1.3平方メートルに達し、電動ブラインドを開くとオープンモデルのような開放感を味わえる。

シートの座り心地も、車内の雰囲気に沿った仕上がりだ。前席は他メーカーのクルマに比べて体の沈み方が大きく、フンワリとした感じ。柔らかく思えるが、体はしっかりと支えられ、背もたれの高さも十分にあるから着座姿勢は乱れにくい。ゆったりした座り心地と確実なサポート性を両立させたシートは、C4に限らずシトロエンの大切な魅力になる。

アクセラスポーツはC4と対称的で、運転席は囲まれ感のあるスポーティな雰囲気だ。シートはサイドサポートを利かせ、座り心地は硬めの設定。「さあ走るぞ!」という気分にさせる。

シトロエン C4シトロエン C4マツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツ

後席のスペースは、両車とも同程度。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は握りコブシ1つ半になる。広いとはいえないが、前席の下に足が収まりやすく窮屈には感じない。

座り心地は前席と同様、C4は柔軟で、アクセラスポーツは硬めに仕上げた。

荷室の奥行は、両車とも5ドアハッチバックでは余裕がある。

最大容量はC4が380リッター、アクセラスポーツの2WDは364リッターだ。欧州ではミドルサイズハッチバックでも4~5名で乗車して、多量の荷物を積む機会が多い。なので後席を少し前寄りに装着して荷室を広げた。

C4 vs アクセラスポーツ/動力性能比較

シトロエン C4

C4が新搭載したエンジンは、直列3気筒の1.2リッターターボ。最高出力は130馬力(5,500回転)、最大トルクは23.5kg-m(1,750回転)になる。排気量は小さいが、直噴エンジンにターボを装着することで、ノーマルエンジンに当てはめると2.4リッター並みの性能を得た。

トランスミッションは、EAT6と呼ばれるトルクコンバーター式の6速AT。これも設計が新しい。3気筒エンジンと聞けば粗いノイズを連想するが、C4では4気筒と比べても遜色はない。ターボは低回転域から過給効果を発揮して、動力性能は1,300kg少々の車両重量に見合う。2,000~4,000回転付近の駆動力に余裕があるため、運転がしやすく感じる。

6速ATは設計が新しく、駆動系を直結状態にするロックアップ領域を拡大させた。アクセル操作による速度の微調節も行いやすい。

マツダ アクセラスポーツ

アクセラスポーツは複数のエンジンをそろえるが、C4に近い動力性能を発揮するのは20S系だ。

直列4気筒2リッターのノーマルエンジンで、最高出力は155馬力(6,000回転)、最大トルクは20kg-m(4,000回転)になる。動力性能の値は平凡だが、運転感覚のバランスはアクセラシリーズで最も優れている。

実用回転域の力不足はなく、4,000回転を超えた時の吹き上がりも素直で扱いやすい。ATはC4と同様にトルクコンバーター式の6速タイプ。ロックアップを多く使う設定でダイレクト感が強い。車両重量は1,310kgだからC4とほぼ同じ。

実用回転域の力強さはC4が少し勝り、吹き上がりはアクセラスポーツという印象だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C4の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C4のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C4の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C4の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C4のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる