シトロエン C4 vs マツダ アクセラスポーツ どっちが買い!?徹底比較(2/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
C4 vs アクセラスポーツ/インテリア比較
内装については、両車で考え方が異なる。
C4はシトロエンらしくリラックス感覚を重視した。インパネにソフトパッドを多用して質感を高め、ドライバーの前方には十分なゆとりがある。開放的な雰囲気だ。そして試乗車のセダクション・アップグレードパッケージには、パノラミックガラスサンルーフを標準装着した。ガラス面積は1.3平方メートルに達し、電動ブラインドを開くとオープンモデルのような開放感を味わえる。
シートの座り心地も、車内の雰囲気に沿った仕上がりだ。前席は他メーカーのクルマに比べて体の沈み方が大きく、フンワリとした感じ。柔らかく思えるが、体はしっかりと支えられ、背もたれの高さも十分にあるから着座姿勢は乱れにくい。ゆったりした座り心地と確実なサポート性を両立させたシートは、C4に限らずシトロエンの大切な魅力になる。
アクセラスポーツはC4と対称的で、運転席は囲まれ感のあるスポーティな雰囲気だ。シートはサイドサポートを利かせ、座り心地は硬めの設定。「さあ走るぞ!」という気分にさせる。
C4 vs アクセラスポーツ/動力性能比較
C4が新搭載したエンジンは、直列3気筒の1.2リッターターボ。最高出力は130馬力(5,500回転)、最大トルクは23.5kg-m(1,750回転)になる。排気量は小さいが、直噴エンジンにターボを装着することで、ノーマルエンジンに当てはめると2.4リッター並みの性能を得た。
トランスミッションは、EAT6と呼ばれるトルクコンバーター式の6速AT。これも設計が新しい。3気筒エンジンと聞けば粗いノイズを連想するが、C4では4気筒と比べても遜色はない。ターボは低回転域から過給効果を発揮して、動力性能は1,300kg少々の車両重量に見合う。2,000~4,000回転付近の駆動力に余裕があるため、運転がしやすく感じる。
6速ATは設計が新しく、駆動系を直結状態にするロックアップ領域を拡大させた。アクセル操作による速度の微調節も行いやすい。
アクセラスポーツは複数のエンジンをそろえるが、C4に近い動力性能を発揮するのは20S系だ。
直列4気筒2リッターのノーマルエンジンで、最高出力は155馬力(6,000回転)、最大トルクは20kg-m(4,000回転)になる。動力性能の値は平凡だが、運転感覚のバランスはアクセラシリーズで最も優れている。
実用回転域の力不足はなく、4,000回転を超えた時の吹き上がりも素直で扱いやすい。ATはC4と同様にトルクコンバーター式の6速タイプ。ロックアップを多く使う設定でダイレクト感が強い。車両重量は1,310kgだからC4とほぼ同じ。
実用回転域の力強さはC4が少し勝り、吹き上がりはアクセラスポーツという印象だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。