シトロエン C4 vs マツダ アクセラスポーツ どっちが買い!?徹底比較(4/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
C4 vs アクセラスポーツ/燃費・価格比較
C4が3気筒1.2リッターのターボを搭載した理由として、燃費性能の向上も挙げられる。JC08モード燃費は日本の基準だが16.3km/Lに達する。従来型に比べて20%以上改善された。
動力性能は前述のように2.4リッタークラスだから燃費効率は良好だ。アイドリングストップも装着され、渋滞時などに燃料を効果的に節約できる。
アクセラスポーツのJC08モード燃費は19km/L。これも2リッターエンジンでは納得のできる数値だ。
価格はC4セダクションが276万円。セダクション・アップグレードパッケージは20万円アップの296万円だが、パノラミックガラスルーフ、スマートキー、安全装備のブラインドスポットモニターなど数多くの装備が加わる。この仕様も割安な設定とした。アクセラスポーツ20SツーリングLパッケージは255万9600円となる。
総合評価
今日のクルマ造りを見ると、各メーカーともブランドイメージをスポーティな方向に発展させた。
筆頭に挙げられるのがマツダだろう。すべての機能をスカイアクティブテクノロジーで仕上げたCX-5以降の車種は、「魂動(Kodo)デザイン」の外観から車両の向きを変えやすい操舵感まで、さまざまな部分に速く走る楽しさを表現している。
クルマは走るツールだから、スポーティーなイメージは訴求効果が高いが、それゆえに選択肢も多い。今ではトヨタやメルセデスベンツも、内外装のデザインや運転感覚が機敏な印象になっている。
一方、シトロエンは、個性派のDSシリーズもあるが、C4は速く走る雰囲気ではない。重視したのはリラックス感覚だ。
多くのユーザーにとって、走行ルートの大半が、街中や時速100km以下で走る高速道路だろう。だとすれば、安楽に移動できるC4の持ち味は、日本車、輸入車を問わず今は貴重な存在だと思う。スポーティな運転感覚を表現したアクセラスポーツと比べることで、C4の持ち味が際立ってきた。
特に「クルマは快適さが大切で、速さは求めてないんだよね」と考えるユーザーには、C4が向いているかもしれない。
[レポート:渡辺陽一郎]
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