BMWストレート6 特集(1/4)
- 筆者: 日下部 保雄
- カメラマン:原田淳
BMWのシルキー6とは『エンジンのBMWの代名詞』としてよく用いられる。BMWの前身は航空機のエンジンメーカーで、ヨーロッパの空を飛びまわったドイツ航空機の心臓として高い信頼を勝ち得ていた。
その後2輪車の製造を経て4輪に進出したが、BMWの名声を磐石なものにしたのはストレート6エンジンだった。バランスの良い直列6気筒エンジンは4気筒に比較すると滑らかな回転フィールが特徴。とくにBMWのエンジンは、6気筒エンジン最高の滑らかさと軽やかさを特徴としており、シルキー6と言われるようになった。
現在のBMWの直列6気筒は軽やかさだけではなく、力強さを併せ持ったものである。エンジン回転の上昇に従ってトルクと共にパワーが盛り上がっていく様が現代のBMW6気筒エンジンの特徴である。
今では世界中で直列6気筒を開発・生産しているのはBMWだけといってよいだろう。V6エンジンもメリットはたくさんあり、将来を考えるまでもなく魅力的なパワーユニットに違いないが、どんなに優れたV6でも直6のもつ回転バランスには及ばない。それが長年、直列6気筒に命を掛けてきたBMWとなるとなおさらだ。
エンジンはクルマのキャラクターを決める大きなファクターをもっている。だからこそBMWは直列にこだわるのであり、ファンはそのこだわりに共感するのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。