国産オープンカー 徹底比較(1/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
マツダ・ロードスターにRHTが追加されたのを機に、今回は国産オープンカーの現行ラインアップから代表的な3台を集め、比較することにした。
かつて、世界中から量産オープンカーが消えうせて久しかった中に一石を投じたのが、初代ロードスター(海外名:MX-5ミアータ)の登場だ。忘れかけていたオープンエアモータリングの楽しさが、そこにあったのだ。これにインパクトを受けた世界中の自動車メーカーが、オープンカーの開発を急いだのはご存知のとおり。
現在、世界中の自動車メーカーの多くがオープンカーをラインアップするようになったことには、少なからずロードスターの存在が影響していると考えていいだろう。
そして、現在のオープンカーのラインアップを見ると、ベース車との差異や、オープンボディを実現するための構造的な違い、各モデルのクルマとしての完成度など、それぞれ千差万別となっている。 まだ発展途上のプロダクトといえるオープンカーは、それぞれ非常に個性豊かである。各モデルの個性を探っていこう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。