マツダ 新型デミオ vs トヨタ アクア どっちが買い!?徹底比較(1/2)

マツダ 新型デミオ vs トヨタ アクア どっちが買い!?徹底比較
マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・フロント マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・リア マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・フロント マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・リア 画像ギャラリーはこちら

小型&普通車の中で販売台数が最も多い車種はトヨタ「アクア」。最近の月別台数を見ると、ホンダ「フィット」が首位になることもあるが、2014年6月、および1~6月の累計では、アクアが小型&普通車の販売ナンバーワンだ。

そこで、2014年7月に約7年ぶりにフルモデルチェンジした新型(4代目)マツダ「デミオ」とアクアを比べてみたい。

マツダ 新型(4代目)デミオ vs トヨタ アクア -ボディサイズ対決-

マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア
マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・フロントマツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・リア

まずはボディサイズだが、全長は新型になってデミオが160mm伸びて4060mmになり、アクアと比べても55mm上まわる。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も新型デミオが20mm長い。全幅は1695mmで等しく、全高は新型デミオが55mm高い。

このように全幅を除くと新型デミオの数値が上まわるが、大きな差ではない。両車とも全高が1550mmには達しないから、立体駐車場を利用しやすい。

最小回転半径は新型デミオの15インチタイヤ装着車が4.7m、16インチは4.9mだ。アクアは14/15インチタイヤは4.8mだが、16インチをオプション装着すると一気に5.7mまで拡大する。アクアの16インチタイヤ装着車は小回り性能が悪いので注意したい。

トヨタ アクア/エクステリア
トヨタ アクア/エクステリア・フロントトヨタ アクア/エクステリア・リア

視界は両車ともにあまり良くない。サイドウインドーの下端が高めで、後ろに向けて持ち上げたからだ。ボディが小さいので取りまわし性は満足できるが、側方/斜め後方/真後ろは見にくい。

特に新型デミオのリアウインドウは、上下方向の寸法が不足している。視界の良いコンパクトカーから代替えする時は、車庫入れや縦列駐車を試すと安心だ。前方視界は両車ともに不満を感じないが、ボンネットはほとんど見えない。インパネの上端が高めだから、小柄なユーザーはクルマに潜り込んだ感覚になりやすい。

マツダ 新型(4代目)デミオ vs トヨタ アクア -インテリア対決-

マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF)/インテリア
マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF)/インテリアマツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF)/インテリア

内装の質感は見た人の印象に左右されるが、一般的にいえば新型デミオが上質と受け取られるだろう。1.3リッターエンジンを積んだベーシックなグレードを含めて、マツダ「アクセラ」に近い仕上がりだ。アクアはインパネのシボ(模様)に幾何学的なデザインを採用するなど個性的だが、上質感となるといま一歩だ。

メーターは新型デミオが大径で見やすいが、アクアは薄型のデジタルタイプを高い奥まった位置に備える。なので視線の移動量は少ない。エアコンなどスイッチの操作性は、両車とも互角だ。

前席は、新型デミオの座り心地が快適だ。シートの骨格はアクセラと共通化され、体が適度に沈んだところでしっかりと支える。座面と背もたれにボリューム感を持たせ、路面からの振動も上手に吸収する。肩まわりのサポート性も良い。

トヨタ アクア/インテリア・インパネ
トヨタ アクア/インテリアトヨタ アクア/インテリア

そして新型デミオではペダルの配置も最適化された。先代デミオに比べてホイールベースを80mm伸ばし、前輪を前側に押し出すことで、アクセルとブレーキのペダルを20mm右側に寄せた。上質な内装と相まって、アクセラの運転席に座っているような気分にさせる。

アクアのシートも特に不満はなく、サイズにも余裕を持たせた。なのでコンパクトカーの水準は達成しているが、ペダルの配置は前輪駆動のコンパクトカーらしく少し左寄りで、上質な新型デミオに比べると見劣りする。

後席は両車ともに狭めだ。新型デミオはホイールベースを伸ばしたが、前述のようにボディの前側に費やされ、前後席の間隔はほとんど広がっていない。

マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF)/インテリアトヨタ アクア/インテリア

身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座った同乗者の膝先空間は、新型デミオが握りコブシ1つ分。アクアは握りコブシ1つ半だ。頭上の余裕は両車とも握りコブシの半分程度。1つ分には達しない。

後席の着座位置は両車とも低めで腰が落ち込みやすく、特にアクアは全高が新型デミオよりも55mm低く、この傾向が強い。アクアの後席は下側に駆動用電池が収まることもあって、体が沈む量も少ない。座った瞬間には底突き感も伴う。ただし座面の長さには余裕があり、前側を少し持ち上げたから、大腿部が座面から離れることはない。

対する新型デミオは、スペース的には窮屈でも、座面と背もたれには相応の柔軟性を持たせた。なので膝先空間はアクアが少し広いが、快適性では新型デミオが勝る。それでも新型デミオは、背もたれをもう少し寝かせると良いだろう。日本車は概して頭上の空間を確保するために寝かせているが、新型デミオは比較的立っている。

マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF)/ラゲッジルーム・シートアレンジトヨタ アクア/ラゲッジルーム・シートアレンジ

乗降性は両車とも互角だ。全高が高い分だけ新型デミオが有利に思えるが、前席側のピラーが寝ているので頭を下げて乗り降りする。後席側は足元が狭めでドアの開口部も上側が垂れ下がるから、窮屈な姿勢を強いられる。両車ともに乗り降りのしやすいクルマではない。

荷室の容量は両車とも大差はない。新型デミオは全高が55mm高いが、天井を後ろに向けて下降させたから、荷物の積載に適したボディ形状ではない。アクアは開口部の高さがさらに不足して、荷室の天井も下がる。積載性を重視するユーザーは、荷室の使い勝手に注意したい。

収納設備もほぼ互角。数を競えばアクアが勝るが、フタの付いたボックスは少ない。新型デミオはデザインを優先させている。

1 2 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 石苔亭いしだ

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる