プレミアムクーペ 徹底比較(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
スタイリッシュで個性的、スポーティかつ快適
初代TTの成り立ちは、スポーティにしつらえたA3というのが正直なところだった。
全面的に一新された新型TTは、スポーツカーとして素性を追求し、見事なまでにものにしている。内容を考えると、この価格は安いといえるかもしれない。価格に対するバリューは初代TTよりもはるかに高く、今回の3台の中でも、コストパフォーマンスにもっとも優れるといえるだろう。
また、ボディサイズが拡大され、よりダイナミックなスタイリングとなり、走りのパフォーマンスの大幅な向上が図られるなど、現実的なプレミアムクーペとして、より自身の持ち味に磨きがかけられた。
スタイリッシュで個性的、スポーティかつ快適…、新型TTは非常に魅力的なモデルに成長していた。
セダンにはないパーソナル&プレミアム感
まずは最上級モデルから日本に導入された3シリーズのクーペ。まもなくリーズナブルな直4エンジン搭載モデルも発売されると思われるが、せっかく2ドアクーペでBMWを楽しむのであれば、このエンジンの美味しさを味わわない手はない。価格はそれなりに高価ではあるが・・・。
クーペの3シリーズは、やはりセダンよりもはるかに高いパーソナル感とプレミアム感がある。335iには近年BMWの特徴的装備であるアクティブステアリングが標準装備されるが、これについては一長一短の面があると思う。ハードウェアとしての完成度は非常に高く、洗練されているのだが、他のクルマとの複数所有には一考したほうがいい。巧みなセッティングにより、他のクルマから乗り換えたときには即座に順応できるのだが、逆に他のクルマに乗り換えたときに、ステアリングレスポンスが非常に鈍く感じられてしまうのだ。このようなユーザーのため、通常のステアリングの設定もあったほうが好ましいと思える。
もちろんクルマ単体でみると、素晴らしいエンジン、卓越のハンドリング、そしてBMWのクーペを所有するという満足感などといった多くの恩恵にあずかれる。
最後にもう一度強調するが、このエンジンは本当に絶品の仕上がりである。
高級で快適なラグジュアリーカー
ラグジュアリーなパーソナルカーであるSCは、現状のレクサスブランドの中でも異彩を放つ。国産車としてはライバル不在のモデルである。
基本設計が旧世代であり、このクルマもそれなりに走りや内装、装備などに古さが感じられるようになってきたが、この独特の雰囲気が好みであれば、今入手しても後悔はないだろう。
また、しばらく現行モデルとしてラインアップされ続けるだろうし、さらに洗練されていくだろうが、現状でも大きな不満はなく、今後もそれほど大きく変わることはないはずだ。
走行性能においては、ドイツ勢とはまったく異質。このクルマに求めるべきものは、その味ではなく、このスタイリングと、オープンにもできること、わかりやすい高級感、気難しいところのない快適なドライブフィールなどだと思う。そこに期待して乗れば、大いに期待に応えてくれるクルマといえるだろう。
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