620馬力なのにスポーツし過ぎていないラグジュアリークーペ!フェラーリ ローマを写真でチェック

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

映画「甘い生活(原題 ドルチェ・ヴィータ)」をモチーフに誕生したフェラーリ Roma(ローマ)は、それまでのフェラーリで多く見られた攻撃的で力強いフォルムとは異なり、まさにエレガンスという言葉がピッタリの美しいラグジュアリークーペ。620馬力のエンジンを搭載しつつも、あくまで優雅さを前面に打ち出したフェラーリ ローマの内外装を、写真と共にチェックしていこう。

目次[開く][閉じる]
  1. 羊の革ならぬドレスに身を包んだF1マシン!?
  2. 速さと美しさが共存するエクステリア
  3. 大型液晶とタッチパネルを採用し未来感のあるインテリア

羊の革ならぬドレスに身を包んだF1マシン!?

フェラーリ ローマは、明るく華やかな1950年代当時のイタリアの首都、ローマの生活をフェラーリ流に表現し、フェラーリジャパン代表取締役社長フェデリコ・パストレッリ氏曰く「イブニングドレスに身を包んだF1マシン」というコンセプトで開発された4座席のスポーツクーペだ。

最高出力620PS、最大トルク760Nmを発生する3855ccのV型8気筒ツインターボエンジンをフロントミッドシップに搭載。同じくフェラーリのFR(フロントエンジン・リア駆動)クーペであるポルトフィーノをベースにして製作されるも、パーツの7割を新開発としたことで、ほぼ完全オリジナルと言っても良い造りになっている。

速さと美しさが共存するエクステリア

全体的なデザインは、直線的なラインを極力使わず曲面のみで構成。女性的な雰囲気を持ちつつもフロント部のシャークノーズは前に鋭く突き出ており、程よい野性味を感じさせる。

また、ヘッドライトは2段に分かれており、バンパー部と面一ではなく奥まった場所に格納され、のっぺり感のない立体的な造形だ。

余分な凹凸を極力減らした有機的なボディライン

通常サイド部に設けられるキャラクターラインといった類のものは一切なく、ローマに課せられた美しさのコンセプトを徹底して貫く。ドアハンドルもドア面と一体化し、押し込んでから引く仕様のため、滑らかなボディラインを崩すことなく綺麗に馴染んでいる。

長めのフロントノーズに対してリアをあえて短めにし、ロングノーズ&ショートデッキのスポーツクーペらしいフォルムを実現。さらに、大きく膨らんだリアフェンダーによって、安定感と有機的な美しさを表現している。

通常時は格納されている可動式リアスポイラーは、車速や加速度に従って展開。展開ポジションは3モード用意されており、走行状態に合わせて最適なダウンフォースを発生させる。

大型液晶とタッチパネルを採用し未来感のあるインテリア

内装の物理的なスイッチは極力排除され、エンジンスイッチなども含めほとんどがタッチパネル式となっている。

メーターパネルには16インチのディスプレイを採用し、スピードメーターやナビのマップ表示、バックカメラの映像など自分の必要な情報をスピーディに切り替えが可能だ。

さらにセンターコンソール部や助手席にもタッチパネル式のディスプレイが搭載されており、それぞれエアコンやオーディオの設定ができるようになっているなど、先進的な装備が数多く搭載されている。

完全に区切られ独立した4つのシート

室内はセンターコンソールによって前端から後端まで区切られ、運転席と助手席がそれぞれ包まれている様なデザインを採用。これによりシートに着座した時のコックピット感を高め、車との一体感を楽しむことができる。

フロントシートは高級感のあるレザーを使用したセミバケットタイプで、程よく身体をホールドしてくれる。また、夏は涼しく冬は温かいベンチレーション/シートヒーター機能をオプションで選択可能だ。

リアシートも同じく高級感のあるレザー仕立てだが、あくまで「2+クーペ」という仕様上、緊急用のシートという立ち位置になる。お買い物時の荷物置きや、子供が座るなど使用用途は限定的だ。

ラゲッジルーム容量は通常時272Lで、機内持ち込みサイズのスーツケースなら2つは入るスペースを確保。また、リアシートを倒すことで345Lに拡大できるなど、車体後部のミッドシップにエンジンを持たないFRフェラーリならではのメリットだ。

フェラーリ/ローマ
フェラーリ ローマカタログを見る
新車価格:
2,682万円2,682万円
中古価格:
3,017万円5,021万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリ ローマの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ ローマのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ ローマの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ ローマの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ ローマのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる