故郷へのクルマ旅で想う生き方のこと|ボルボ XC90 D5ロングドライブレポート(2/2)

  • 筆者: 伊藤 梓
  • カメラマン:小林 岳夫
画像ギャラリーはこちら

見渡す限り日本海。潮の香りに癒やされる

走り出して間もなく、水平線がちらりと見えてきた。近くにある高台にのぼってみると、目の前にはいっぱいに日本海が広がっている。春のにおいと潮の香りが混ざる風に触れていると、とても心地いい。朝早く東京を出たのだが、すっかり日がのぼって、もうお昼時だ。

長岡市の寺泊付近の海岸線へ降りて行くと、寺泊の魚の市場を発見。そこここから漂ってくる、味噌で海鮮をたっぷり煮込んだ「番屋汁」のいいにおい!ぐつぐつ煮込まれている鍋からはカニの足がにょきにょき見えていて、さらに食欲をそそる。お腹も鳴りはじめたので、そこでお昼ご飯をいただくことに。「番屋汁」のほかにも、カニがたっぷり入ったご飯やお刺身もあって大満足。このまま高速道路でサッと山形に行ってしまうのももったいなくなって、海岸線をつたって海を見ながらのんびり酒田市を目指すことにした。

水田の水鏡に映る庄内平野の春

新潟から山形へ入っていくと、広大な庄内平野が見えて来る。山形の内陸と海側はまったく文化も訛りも違うので、内陸出身の私は庄内へ来ても「帰ってきた!」とは思わないのだが、ぽつりぽつりと田んぼに水が入りはじめているのを見て、「そろそろ田植えがはじまるんだ」と懐かしい気持ちになった。

酒田へ来たら一度行ってみたいと思っていたところがあった。それは写真家の土門拳記念館。子どもの頃は写真のことはよく分からないし、土門拳は教科書などで郷土の偉人として紹介されているのをなんとなく知っていただけだった。今回も「行ってみたい」とは言いつつも、「大人になって見てみたらどんなものか」とただの好奇心の方が勝っていた。

館内に入り、川端康成の肖像写真と目があった瞬間、ぶわっと全身が粟立った。私は彼の代表作しか拝読したことはないし、どんな人生を送っていたかも知らない。でも、たった一枚の写真にその人のすべてが写されている。直感的にそう感じた。どの写真もそう、土門拳は自分の作品づくりをしていたわけじゃない、その瞬間をありのままに、いや、それ以上にありありと写し出そうとしている……。何枚も見ているうちに、目の端に涙が滲んできた。どういう感情なのが自分でも分からなかった。

心にふわりと余裕が生まれたXC90でのロングドライブ

すこしずつ水が入りはじめた田んぼの横を、またXC90に乗ってふわりふわりと行く。これから自分がどんな大人になって、どんな道を歩いていくのか。XC90に乗って故郷へとロングドライブをする間に、それがすこし見つかったような気がする。もちろん目の前のことを懸命に頑張ることは大切だけれど、ときにはすこし視線をあげて、遠くの景色を見ることもこれからの自分には必要だ。心にちょっとした余裕をくれた相棒に感謝しながら、また何かに行き詰まるときには同じように旅に出かけようと思った。

[筆者:伊藤 梓/撮影:小林 岳夫/撮影協力:土門拳記念館]

ボルボ 新型XC90 D5 スペックと価格

新型XC90 D5 スペック
グレード D5 AWD Momentum D5 AWD Inscription

駆動方式

AWD

AWD

トランスミッション

電子制御8速AT

電子制御8速AT

価格(消費税込)

8,590,000円

9,440,000円

WLTCモード燃費・平均

13.6km/L

13.6km/L

WLTCモード燃費・市街地

11.1km/L

11.1km/L

WLTCモード燃費・郊外

13.2km/L

13.2km/L

WLTCモード燃費・高速道路

15.4km/L

15.4km/L

全長

4950mm

4950mm

全幅(車幅)

1930mm

1960mm

全高(車高)

1775mm

1775mm

ホイールベース

2985mm

2985mm

乗車定員

7人

7人

車両重量(車重)

2090kg

2090kg

エンジン

ターボチャージャー付き水冷直列4気筒DOHC 16バルブ ディーゼル

ターボチャージャー付き水冷直列4気筒DOHC 16バルブ ディーゼル

排気量

1968cc

1968cc

エンジン最高出力

173kW(235PS)/4000rpm

173kW(235PS)/4000rpm

エンジン最大トルク

480N・m(48.9kg・m)/1750~2250rpm

480N・m(48.9kg・m)/1750~2250rpm

燃料

軽油

軽油

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

伊藤 梓
筆者伊藤 梓

グラフィックデザイナー時代にミニカーの商品を担当するようになってから、どっぷりと車に魅了されるように。「こんなに人を惹きつける車というものをもっとたくさんの方に知ってほしい」と、2014年に自動車雑誌の編集者へと転身。2018年に、活動の幅を広げるために独立した。これまでの経験を活かし、自動車関係のライターのほか、イラストレーターとしても活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC90のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる