本当にできるの!?チャレンジ企画!ワイルド・スピード ダッジ・チャージャー R/Tを作ろう Vol.3(1/2)

画像ギャラリーはこちら

2週間に一度訪れる、趣味と実益を兼ねた「ワイルド・スピード ダッジ・チャージャー R/Tを作ろう」。MOTA編集部から企画を引き継いで2回目となるわけですが、今回は、6号~7号を組み立てていきます。

>>普通じゃじっくり見られないクロスメンバーだって観察できる!

目次[開く][閉じる]
  1. お!?6号から小さく薄くなったぞ?
  2. 映画のキャラクターだけじゃなく演者本人の魅力が満載
  3. 実はよく分からない“ニトロ”について学べちゃう
  4. あなたもMOTA編集部と一緒にゴールを目指してみませんか?

お!?6号から小さく薄くなったぞ?

6号が家に届きさっそく感じたのは、パッケージがとても小さくなっていること。それは7号も同じで、創刊号や5号に比べるとかなり違うことがわかります。実はこの企画を続けるうえで心配していたことの一つに、どんどん溜まるパッケージの置き場所をどうしたものか?ということでした。(一応お仕事なのでパッケージは取っておきたい!)

付いてくるパーツによって、パッケージの大きさは違うと思いますが、無駄に大きすぎないのは大事。テレビでも靴でも、その商品が入っていた箱やパッケージって処分に困ることありませんか?だからこそ、パッケージが小さくなるのは非常にありがたいのです。

映画のキャラクターだけじゃなく演者本人の魅力が満載

では、6号の内容を見ていきましょう。

まず冊子には、ワイルド・スピードシリーズに欠かせないヒロイン「レティ オルティス」について書かれています。

また、映画に登場するレティというキャラクターについてはもちろんのこと、レティを演じるミシェル ロドリゲスについても詳しく書かれており、ワイスピファンだけじゃなく、ミシェルファンも必見の内容。

カッコ良くセクシーな「レティ オルティス」を演じるのは、ミシェルじゃなきゃダメなんだという理由がわかります。

地味でマニアックだけどそれが楽しい!

で、今回組み立てるのは「フロント クロスメンバー」です!って6号にしてなかなかマニアックなところを攻めてきましたね。(笑)

フロント クロスメンバーとは、主にフロントの足回りとエンジンを支える部品で、クルマにとっては走りの剛性感を左右する重要な部分。組み立てはこれまでと同じように2~3ミリしかない小さなネジを、ドライバーで締めこんでいくのですが、パッと見なんだかわからないパーツの組み立ては、正直に言って地味…。(笑)

と思いつつも、そこは本物のリアルさにこだわっているだけあって、普段見ることのできない下回りの重要部品を手に取って見られるというマニアックな楽しみがあったりします。

そして、5号までで組見立てた左フロントタイヤ付きのフロントサブフレームに、地味なクロスメンバー2本と、さらに地味(しつこい!)なエンジンガードを取付れば、6号の作業は完了。部品点数も多くなく、写真を撮影しながらでも30分かからずに終えることができました。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

増田 真吾
筆者増田 真吾

和太鼓とROCKを愛する自動車ライター。国産車ディーラー、車検工場でおよそ15年自動車整備士として勤務したのち、大手中古車販売店の本部業務を経験。その後、急転直下で独立しフリーの自動車ライターに転身。国家資格整備士と自動車検査員資格を保有し、レースから整備、車検、中古車、そしてメカニカルな分野まで幅広い知見を持つ。昔の彼女が付けた肩書は「熱血太鼓車バカ」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダッジ チャージャーの最新自動車ニュース/記事

ダッジのカタログ情報 ダッジ チャージャーのカタログ情報 ダッジの中古車検索 ダッジ チャージャーの中古車検索 ダッジの記事一覧 ダッジ チャージャーの記事一覧 ダッジのニュース一覧 ダッジ チャージャーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる