タフト&ハスラーはどっちが買い!? 超人気軽SUVバトル
- 筆者: MOTA編集部
- カメラマン:MOTA編集部
これまで軽のSUVといえばハスラーの独壇場であったが、ここにきてダイハツ タフトが参入。パッケージングもさることながら、価格帯もほぼ一緒とくれば、ユーザーは悩むもの。今回はタフトとハスラーをガッツリ比較! オススメの一台を教えます。
サイズはほぼ一緒! 最大の違いは顔だ
タフトは四角いヘッドライトを、ハスラーは丸目と真逆の顔の2台。タフトの3サイズは全長3395x全幅1475x全高1630mmで、対するハスラーは全長3395x全幅1475x全高1680mmと全高以外は全く同じ。
先進安全装備はタフト! 後席の使い勝手はハスラー
タフトのリヤシートはリクライングなどの快適装備をあえて装着せずに、簡易的なモノとなっている。これは軽自動車の平均乗車人数が1.5人であるため、必要最低限の装備としたからだという。
対するハスラーの後席はリクライニング&前後スライド機能も全車に装備し、使い勝手はバツグン。
実際買った後に、どうのように使うか? がこの2台の決め手になるだろう。荷物をいっぱい乗せる方ならタフトを、家族や仲間と楽しくお出かけするならハスラーがオススメだ。
【筆者:MOTA編集部】
スズキ ハスラー 660 ハイブリッド Xターボ / ダイハツ タフト 660 Gターボ 主要スペック比較表 | ||
---|---|---|
車種名 | ハスラー | タフト |
グレード名 | 660 ハイブリッド Xターボ CVT | 660 Gターボ CVT |
価格(消費税込み) | 161万円 | 161万円 |
全長×全幅×全高 | 3395mm×1475mm×1680mm | 3395mm×1475mm×1630mm |
ホイールベース | 2460mm | 2460mm |
駆動方式 | FF | FF |
車両重量 | 830kg | 840kg |
乗車定員 | 4名 | 4名 |
エンジン種類 | 直列 3気筒 DOHC | 直列 3気筒 DOHC |
総排気量 | 658cc | 658cc |
エンジン最高出力 | 47kW(64PS)/6000rpm | 47kW(64PS)/6400rpm |
エンジン最大トルク | 98Nm(10kg・m)/3000rpm | 100Nm(10.2kg・m)/3600rpm |
トランスミッション | インパネ CVT | インパネ CVT |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー |
タイヤサイズ | 165/60R15 | 165/65R15 |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。