目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:小林岳夫・茂呂幸正
目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート
目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート/今井優杏 目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート/今井優杏 目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート/今井優杏 目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート/今井優杏 目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート/今井優杏 目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート/今井優杏 目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート/今井優杏 目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート/今井優杏 目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート/今井優杏 目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート/今井優杏 目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

程よいキュートさ、程よいスポーティさにグッとくる

目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート/今井優杏

クルマ好きにとって「RS」とか「S」とかいうグレードの追加はどうしたってウハウハしちゃうもの。クルマ好きがクルマ好きたるサガって言っても過言ではないと思う。

だからこそ「ダイハツ キャスト スポーツ」の存在を、発売前から気になっていた人も多いのではないかな。

だって見てよこのフォトジェニックさ! めっちゃカワイイやん! まるで輸入モデルみたく、気の利いた程よい具合のキュート&スポーティーさがとっても刺さるぅ!

遅れてやってきた「スポーツ」を楽しみにしていたワタシ

目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート/今井優杏

かくいう私だって「スポーツ」の発売を、ベースモデルとなる「キャスト」のプレス向け試乗会会場にしれっと展示してあった頃から激烈に楽しみにしていた。

ラブリーすぎるわけでもなく、ブコツっぽすぎるわけでもない、絶妙にポップな印象を与える=男女を選ばないエクステリア。随所に導入された高級感とアクティブさを両立するクロムパーツ。さりげなく存在感をアピールするのはレーシングとかスポーツをイメージさせる赤の差し色。

とかくこういう丸目系は「カワイイ」「ラブリー」「愛らしい」に振られることの多かった軽自動車界において、カッコ可愛い軽が出てきたのは本気で朗報なんじゃなかろうか。

これなら私みたいにラブリーが苦手なお転婆女史だって、カワイイ軽に乗るのはこっ恥ずかしいオジサンだって、なんら恥じることなく堂々と乗り込み軽のメリットを享受できる。

目指したのは「4人乗りのコペン」

目指したのは「4人乗りのコペン」ダイハツ キャストスポーツ 試乗レポート/今井優杏

しかもこのキャスト スポーツ、「4人乗りのコペンを目指しました」と開発陣が言うだけあって、見た目倒しではないらしいじゃないですか。

そもそもキャストの質感自体がかなりイケている。それを案外にダイハツがアピールしていないあたりに意味のない謙虚さが見え隠れしていてもどかしい。キャストの発表会の時点で「キャストのキモはデザインです!」なんて高らかにプレゼンされていて拍子抜けしてしまったくらいだ。

いやいや、そんなことはない。断じてキャストのキモがデザインだけにあるわけがないんである。

[キャストの魅力はデザインだけにあらず・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ホテル金波楼

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ キャストの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ キャストのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ キャストの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ キャストの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ キャストのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる