大人気ハスラーをオシャレで乗りやすく仕上げる! Kカー専用カスタムパーツブランド「Spiegel(シュピーゲル)」【Vol.5】

「Spiegel(シュピーゲル)」でカスタムすればハスラーが個性的に!

前回のVol.4では仕事にも遊びにも使えると好評のスズキ エブリイの5代目(DA64)と6代目(DA17)を特集しました。乗り心地を向上させながらローダウンが可能な車高調キットや、剛性補強パーツ、シートカバーなどをシュピーゲルでは用意しており、こちらのアイテムをプラスすることで、よりアクティブなクルマとして楽しめることをお伝えしています。

スズキ エブリイ(DA17&DA64)をスタイリッシュ/快適にする「Spiegel(シュピーゲル)」のカスタムパーツ【Vol.4】

ラスター シュピーゲル ハスラー

今回紹介するのはKカー(軽自動車)のコンパクトなボディとSUVのスポーティかつアクティブな要素が融合したスズキ ハスラーです。豊富なカラーバリエーションを揃えた軽SUVは、発売されるや否や大ヒットを記録しました。それだけに、信号待ちをしていると「隣に全く同じハスラーが・・・」なんてコトも。他の人とは違う、オリジナル感のあるハスラーを作りたい人は「Spiegel(シュピーゲル)」のアイテムを使ったカスタムはいかがでしょうか。

ラスター シュピーゲル ハスラー

シュピーゲルのオフィシャルサイトはこちら

ローフォルムと快適な走りが実現する「プロスペックワゴン」

ラスター シュピーゲル ハスラー

ハスラーは重心が高くロールの大きい操縦性が気になるところ。それを解決してくれるのは、車高調キットの「プロスペックワゴン」です。

プロスペックワゴンはストローク量を変えずにローダウンできる全長調整式であり、前後の車高を自由に設定できる4輪車高調整機能なども備えています。ローダウン幅はフロントが25〜90mmでリアが35〜50mm。プロスペックワゴンを装着することで、快適な乗り心地とスタイリッシュなローフォルムのハスラーを作り上げることができます。またリーズナブルでありながら、コーナーリングの安定感やタイヤの接地感に影響する減衰力を細かく調整可能で、フロントは30段、リアは24段から選択できます。走りや乗り味にこだわりを持つユーザーにもオススメできる車高調キットです。

ラスター シュピーゲル ハスラー

プロスペックワゴン 車高調整キット の詳細はこちら

手軽にハスラーの車高を落とせる「ローダウンスプリング」

ラスター シュピーゲル ハスラー

ハスラーを手軽にローダウンしたいという方のために、シュピーゲルでは「ローダウンスプリング」も用意しています。ダウン量は、車検に必要な最低地上高をしっかり確保した30〜35mm。素材に大手自動車メーカーと同じSAE9254材を採用し、純正ショックアブソーバーとのマッチングを考えて設計・製造しているので、純正の乗り味を損なわずにローダウンすることができます。

KS4 (ケーエスフォー) ローダウンスプリングの詳細はこちら

手軽にリフトアップできるアゲ系パーツも用意

ラスター シュピーゲル ハスラー

ハスラーのデビュー以来、K-CARでもブームになっているアゲ系カスタム。シュピーゲルの「スペーサー付リフトアップキット」や「アップサス」を使えば、そんなアゲ系カスタムを手軽に実現できます。

ラスター シュピーゲル ハスラー

スペーサー付リフトアップキットは、純正のサスペンションに装着するだけで25〜30mmの車高アップが可能。純正の乗り心地を確保したままリフトアップできます。

スペーサー付リフトアップキットの詳細はこちら

ラスター シュピーゲル ハスラー

一方、アップサスのアゲ幅は約25〜30mm。キャンバー補正ボルトも付属しているので、手軽にリフトアップすることができます。

アップサス キャンバー補正ボルト付キットの詳細はこちら

剛性が増して安定感の高まるシュピーゲルの補強パーツ

背も高く、カーブや高速走行時の安定性にやや難があるハスラー。そこでシュピーゲルの補強パーツを取り付ければ、剛性が増して安定感が高まります。

ラスター シュピーゲル ハスラー

「ストラットタワーバー」は、サスペンションの取り付け部である左右ストラットタワーの上部をつないでがっしり押さえつける剛性パーツ。コーナーリング時の横Gによるボディの歪みを防ぐことができます。また、サスペンションの動きがよくなるため、とくに高速走行時に安定したハンドリングを実感できます。アッパーマウントの補強にも役立ちます。

さらに上の剛性を求めるハスラーユーザーのために、「ロアアームバー」や「リアピラーバー」、2種の「モノコックバー」も用意しています。

ハスラー用 剛性パーツの詳細はこちら

簡単装着でハスラーに高級感を与える「メッキガーニッシュ」

ハスラーのエクステリアにアクセントを加えたい方にオススメなのが「メッキガーニッシュ」です。ハスラーはヘッドライトやエンブレムなどにメッキパーツを使用しているので、メッキガーニッシュを装着すればエクステリアの統一感が増します。

ハスラーには「フロントバンパーガーニッシュ」「フロントアンダーガーニッシュ」「リアバンパーガーニッシュ」の3モデルを揃えており、上記3点セットのパッケージもあります。

素材は耐候性と耐久性に優れたABS樹脂。カバータイプなのでバンパーを保護しながらドレスアップでき、車種専用設計なのでDIY初心者でも簡単に取り付けることができます。

ハスラー用 メッキガーニッシュの詳細はこちら

ハスラー用外装・内装カスタムパーツを多数用意

紹介したパーツ以外にも、機能系パーツやブレーキパーツなど様々なパーツが揃っています。さらにハスラーには外装・内装パーツも多く、純正カラーに塗装済で気軽に装着できるアイテムなども用意されています。街を走る他のハスラーと差別化したい人はぜひチェックしてみてください。

外装パーツ

ハスラー用外装パーツの詳細はこちら

内装パーツ

ハスラー用内装パーツの詳細はこちら

シュピーゲルのアイテムは量販店やネットショップでも購入可能

シュピーゲルのハスラー用アイテムは、全国のプロショップや量販店で購入可能です。またネットショップでも販売されています。埼玉県越谷市のショールームでも随時展示販売されているので、気になるアイテムがある人は足を運んでみてはいかがでしょうか。

シュピーゲル

さてVol.6では、根強い人気のある軽トラック『ダイハツ ハイゼットトラック』のポテンシャルを引き出すシュピーゲルのアイテムを特集します。次回もお楽しみに!

シュピーゲルのオフィシャルサイトはこちら

筆者   井口 豪
1975年4月29日生まれ。血筋は九州の埼玉県出身。自動車雑誌編集部員を経て、2004年にフリーランスに転身。多彩な趣味を持つウンチク好きの性分を生かし、自動車関連、ファッション、スポーツ、ライフスタイル、医療、環境問題など、幅広い分野で執筆活動を展開している。器用貧乏を地で行くフリーライター。
関連車種
  • ハスラー
  • フレアクロスオーバー
  • キャスト
この記事の写真ギャラリーはこちら

ラスターの関連記事

Brand Info - シュピーゲル

「Spiegel(シュピーゲル)」は埼玉県越谷市の株式会社ラスターが展開する軽自動車専門のカスタマイズパーツブランド。「K-CARの楽しみがここにある」をコンセプトにした、機能系パーツや補強パーツ、インテリア用アイテムなどをリリースしてきた。ブランド創設時から展開するサスペンションは「街乗りもスポーツ走行も全部楽しみたい」というK-CARユーザーの要望に応えて開発。ファッション性の向上を求めるユーザーからも好評を博している。レース車両へのサスペンション供給も積極的に行っており、その高いクオリティはモータースポーツシーンでも高く支持されている。

【お問い合わせはこちらから】

Corporate Profile

企業名:株式会社ラスター

郵便番号:343-0021

住所:埼玉県越谷市大林414-1

TEL:048-970-2280

企業HP:こちらから