シトロエン C3エアクロスSUV & C5エアクロスSUV 試乗レポート|シトロエンらしさがたっぷり詰まった新感覚SUV(3/3)

  • 筆者: 伊藤 梓
  • カメラマン:佐藤 正巳
画像ギャラリーはこちら

まるで魔法のじゅうたんのようなC5エアクロスSUV

そして、驚いたのは今回初めて乗ったC5エアクロスSUV。C3兄弟の流れがあるので、C5エアクロスSUVもすこしコシのある乗り心地なのかなと思っていた。試乗車のC5エアクロスは舗装されていない砂利の道に置かれていたのだが、そこから走り出してみると、足元にたくさんあるはずの小石が、まるでつるつるに磨かれて角が取れたような感触がする。

ふわりふわりと、それでいてタイヤはしっかり地面を捕らえている感覚。シトロエンは昔から“マジックカーペットライド”と言われる乗り心地が特徴だが、まさにC5エアクロスSUVは魔法のじゅうたんのように夢のような乗り心地だ。ダンパーの中に、もうひとつのダンパーを組み込んでいるセカンダリーダンパーを採用していて、より路面からの入力を吸収できることが大きいのだろう。個人的にはもっちりと弾力のあるシートも好印象で、「家のソファにしたい……」と思ってしまうほど。

この大きいボディにはやはり低速からトルクの大きいディーゼルエンジンがぴったりだった。搭載されていたのは2リッター直4ディーゼルターボエンジン(177ps/400Nm)で、以前からプジョー・シトロエングループのディーゼルエンジンは滑らかに力強く回るところが良いなと感じていたが、このエンジンもクルマ全体の心地よさに一役買っているように思えた。

個人的に感じるシトロエンの良さは、そのクルマの中にひとつの世界観ができあがっているところだ。乗り込む前からクルマを運転している間も、ひとつひとつがつながっていてシトロエンというクルマの空間に浸ることができる。キュートでポップでセンスの良いデザイン、ペダルの踏み応えやステアリングを切る感触、そして魔法のような乗り心地。そのクルマに包まれているだけで心地よく、どこまでも走って行きたくなる。その世界観が、C3エアクロスSUV、特にC5エアクロスSUVではさらに一段上のステージに上がったような気がした。

[筆者:伊藤 梓/撮影:佐藤 正巳]

シトロエン C3エアクロスSUV シャイン パッケージ 主要スペック比較表

車種名

C3エアクロスSUV

グレード名

シャイン パッケージ AT

価格(消費税込み)

303万円

全長×全幅×全高

4160mm×1765mm×1630mm

ホイールベース

2605mm

駆動方式

FF

車両重量

1310kg

乗車定員

5名

エンジン種類

直列 3気筒 DOHC

総排気量

1199cc

エンジン最高出力

81kW(110PS)/5500rpm

エンジン最大トルク

205Nm(20.9kg・m)/1750rpm

トランスミッション

6速AT

使用燃料

ハイオク

燃料消費率(JC08モード燃費)

16.4km/L

タイヤサイズ

215/50R17

シトロエン C5エアクロスSUV シャイン ナッパレザーパッケージ ディーゼルターボ 主要スペック比較表

車種名

C5エアクロスSUV

グレード名

シャイン ナッパレザーパッケージ ディーゼルターボ AT

価格(消費税込み)

469万円

全長×全幅×全高

4500mm×1850mm×1710mm

ホイールベース

2730mm

駆動方式

FF

車両重量

1670kg

乗車定員

5名

エンジン種類

直列 4気筒 DOHC

総排気量

1997cc

エンジン最高出力

130kW(177PS)/3750rpm

エンジン最大トルク

400Nm(40.8kg・m)/2000rpm

トランスミッション

8速AT

使用燃料

軽油

燃料消費率(JC08モード燃費)

--km/L

タイヤサイズ

235/55R18

シトロエン/C3エアクロスSUV
シトロエン C3エアクロスSUVカタログを見る
新車価格:
375万円410万円
中古価格:
134.9万円398.6万円
シトロエン/C5エアクロスSUV
シトロエン C5エアクロスSUVカタログを見る
新車価格:
523.7万円674万円
中古価格:
204.1万円627.7万円
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

伊藤 梓
筆者伊藤 梓

グラフィックデザイナー時代にミニカーの商品を担当するようになってから、どっぷりと車に魅了されるように。「こんなに人を惹きつける車というものをもっとたくさんの方に知ってほしい」と、2014年に自動車雑誌の編集者へと転身。2018年に、活動の幅を広げるために独立した。これまでの経験を活かし、自動車関係のライターのほか、イラストレーターとしても活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C3エアクロスSUVの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C3エアクロスSUVのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C3エアクロスSUVの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C3エアクロスSUVの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C3エアクロスSUVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる