シトロエン C3エアクロスSUV & C5エアクロスSUV 試乗レポート|シトロエンらしさがたっぷり詰まった新感覚SUV(3/3)
- 筆者: 伊藤 梓
- カメラマン:佐藤 正巳
まるで魔法のじゅうたんのようなC5エアクロスSUV
そして、驚いたのは今回初めて乗ったC5エアクロスSUV。C3兄弟の流れがあるので、C5エアクロスSUVもすこしコシのある乗り心地なのかなと思っていた。試乗車のC5エアクロスは舗装されていない砂利の道に置かれていたのだが、そこから走り出してみると、足元にたくさんあるはずの小石が、まるでつるつるに磨かれて角が取れたような感触がする。
ふわりふわりと、それでいてタイヤはしっかり地面を捕らえている感覚。シトロエンは昔から“マジックカーペットライド”と言われる乗り心地が特徴だが、まさにC5エアクロスSUVは魔法のじゅうたんのように夢のような乗り心地だ。ダンパーの中に、もうひとつのダンパーを組み込んでいるセカンダリーダンパーを採用していて、より路面からの入力を吸収できることが大きいのだろう。個人的にはもっちりと弾力のあるシートも好印象で、「家のソファにしたい……」と思ってしまうほど。
この大きいボディにはやはり低速からトルクの大きいディーゼルエンジンがぴったりだった。搭載されていたのは2リッター直4ディーゼルターボエンジン(177ps/400Nm)で、以前からプジョー・シトロエングループのディーゼルエンジンは滑らかに力強く回るところが良いなと感じていたが、このエンジンもクルマ全体の心地よさに一役買っているように思えた。
個人的に感じるシトロエンの良さは、そのクルマの中にひとつの世界観ができあがっているところだ。乗り込む前からクルマを運転している間も、ひとつひとつがつながっていてシトロエンというクルマの空間に浸ることができる。キュートでポップでセンスの良いデザイン、ペダルの踏み応えやステアリングを切る感触、そして魔法のような乗り心地。そのクルマに包まれているだけで心地よく、どこまでも走って行きたくなる。その世界観が、C3エアクロスSUV、特にC5エアクロスSUVではさらに一段上のステージに上がったような気がした。
[筆者:伊藤 梓/撮影:佐藤 正巳]
シトロエン C3エアクロスSUV シャイン パッケージ 主要スペック比較表 | |
---|---|
車種名 | C3エアクロスSUV |
グレード名 | シャイン パッケージ AT |
価格(消費税込み) | 303万円 |
全長×全幅×全高 | 4160mm×1765mm×1630mm |
ホイールベース | 2605mm |
駆動方式 | FF |
車両重量 | 1310kg |
乗車定員 | 5名 |
エンジン種類 | 直列 3気筒 DOHC |
総排気量 | 1199cc |
エンジン最高出力 | 81kW(110PS)/5500rpm |
エンジン最大トルク | 205Nm(20.9kg・m)/1750rpm |
トランスミッション | 6速AT |
使用燃料 | ハイオク |
燃料消費率(JC08モード燃費) | 16.4km/L |
タイヤサイズ | 215/50R17 |
シトロエン C5エアクロスSUV シャイン ナッパレザーパッケージ ディーゼルターボ 主要スペック比較表 | |
---|---|
車種名 | C5エアクロスSUV |
グレード名 | シャイン ナッパレザーパッケージ ディーゼルターボ AT |
価格(消費税込み) | 469万円 |
全長×全幅×全高 | 4500mm×1850mm×1710mm |
ホイールベース | 2730mm |
駆動方式 | FF |
車両重量 | 1670kg |
乗車定員 | 5名 |
エンジン種類 | 直列 4気筒 DOHC |
総排気量 | 1997cc |
エンジン最高出力 | 130kW(177PS)/3750rpm |
エンジン最大トルク | 400Nm(40.8kg・m)/2000rpm |
トランスミッション | 8速AT |
使用燃料 | 軽油 |
燃料消費率(JC08モード燃費) | --km/L |
タイヤサイズ | 235/55R18 |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。