シトロエン C3 WRCを市販モデルと画像で比較 | フランスの小型車が“カッコカワイイ”ラリーカーに大変身!

  • 筆者: オートックワン 編集部

WRC第12戦に勝利したシトロエン C3 WRCに迫る

2018年10月25日〜28日にかけて開催された世界ラリー選手権(WRC)第12戦スペインで、シトロエンからスポット参戦したセバスチャン・ローブ/ダニエル・エレナ組が2013年以来となる勝利を飾った。

今回の勝利で、通算79勝目となったローブ選手。かつてシトロエンチームで輝かしい戦績を収めた彼が、再びチームへ勝利というプレゼントを贈るかたちとなった。

チームは現在、2018年11月15日から開幕している最終戦オーストラリアに備えている。

ところで、現在シトロエンからWRCへ参戦している車両は「C3 WRC」というラリーカー。この車のベースとなったC3は、日本でも販売されている。日本国内でのセールスも好調ということから、街で目にしたことのある方も多いのではないだろうか。

今回は、ラリー仕様のC3 WRCと市販バージョンのC3を比較していきたい。

◆“カワイイ”C3と“カッコカワイイ”C3 WRCを画像で見比べる

C3 WRCと市販版C3を比較:デザイン編

C3 WRCを見ると、市販モデルと比べて非常にたくましいフォルムをしていることがひと目で分かる。横に張り出しているフェンダーや、大型のエアロパーツなどが取り付けられたことで高い戦闘力を予感させつつも、弧を描いたボディ全体のシルエットが市販車の可愛らしさを感じさせるのが印象的だ。ボディ側面に取り付けられた「エアバンプ」と呼ばれる装飾品が、モチーフとしてC3 WRCにも残っている点も興味深い。

ボディ後方に着目すると、リアバンパーの形状が市販モデルとやや異なっていることがわかる。未舗装路も走ることがあるC3 WRCの場合、リアバンパーの形状は非常に重要。荒れた路面で泥や雪の排出性を高めるため、慎重に設計された。リアウインドウの後ろに構える大型のリヤスポイラーは、下部エレメントの「ショベル」と複雑な形状のアッパーエレメントで構成される二段構成。

C3 WRCと市販版C3を比較:走行性能編

C3 WRCに搭載されているエンジンは、最高出力約380馬力を発揮する1.6リッター4気筒ターボエンジン。全長わずか約4.1mのボディには不釣り合いなほど高性能なレース用エンジンだ。これに、6速シーケンシャルトランスミッションと4輪駆動システムが組み合わされる。

一方、市販されているC3には、1.2リッター3気筒ターボエンジンと6速オートマチックトランスミッションが搭載されている。最高出力は110馬力となっており、街乗りで十分な走りを見せるスペックとなっている。

これだけ最高出力が違うにも関わらず、車両重量はC3 WRCが1190kg、市販モデルのC3で1160kgと、ほとんど変わらないのも興味深い。

「C3 WRC」「C3 フィール(市販モデル)」スペック比較

 

C3 WRCC3 フィール(市販モデル)

全長

4,128mm

3,995mm

全幅

1,875mm

1,750mm

ホイールベース

2,540mm

2,535mm

車両重量

1,190kg

1,160kg

エンジン

1.6リッター直列4気筒直噴ターボエンジン

1.2リッター直列3気筒ターボエンジン

最高出力

約380馬力

110馬力

最大トルク

425Nm

205Nm

トランスミッション

6速シーケンシャルトランスミッション

6速オートマチックトランスミッション

駆動方式

4WD

2WD

C3 WRCが最終戦で見せる走りに期待

ここまで2台の違いを比較してきたが、C3 WRCがベース車のデザインを活かした上で、世界の第一線で戦える高性能なラリーカーに仕上げられたことがわかる。これから、皆さんが街でC3を見かけるときに受ける印象が変わるかもしれない。

WRC最終戦オーストラリアで激走するC3 WRCの活躍に期待大だ。

[筆者:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C3の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C3のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C3の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C3の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる