マイカーのシートのお手入れ

  • 筆者: 柴田 珠美
  • カメラマン:OfficeTAMA
マイカーのシートのお手入れ
フクピカ布シート フクピカ布シート 布シート&マットクリーナー トリガー400 布シート&マットクリーナー トリガー400 布シート&マットクリーナー トリガー400 布シート&マットクリーナー トリガー400 画像ギャラリーはこちら

ロングドライブへ出かけたあとはシートのお手入れ!

クルマの中でもっとも汚れやすいのがシート。乗り降りするたびに自然とホコリは付着するし、飲食する機会が増えるロングドライブではとくに汚れやすいもの。チビッコがいたらなおのことで、お菓子の食べかす、飲みこぼしなど汚れは尽きません。ペットがいれば毛やヨダレなども気になるところ。

そこでオススメしたいのが、お手軽にお掃除できる「シート専用」のケア用品。今回は簡単な作業がうれしい「シートタイプ」と、シート同様に汚れやすいフロアマットにも使える「シート&マット兼用」のクリーナーの2種類をクローズアップ。

お出かけしたあとは、ドライブの締めくくり♪として、車内シートをお掃除する時間も加えて、キレイな車内空間をキープしよう!

布シート専用! ウェットシートクリーナー

フクピカ布シートフクピカ布シート

短い時間でさっと掃除ができるタイプをお望みのかたにオススメしたいのは、ソフト99コーポレーションから発売中の「フクピカ布シート」。布シートだけでなく、チャイルドシートにも使えるウェットシートタイプのクリーナー。

使い方はカンタン。汚れが気になったときにシートを取り出して拭くだけ。「フクピカ布シート」独自の特殊メッシュシートが、手アカやタバコのヤニなど、付着したシートの汚れをかきとり、吸着してくれます。また天然消臭成分の「緑茶エキス」が汗やタバコのニオイを抑え、除菌・防カビ剤配合によりカビの発生を抑え車内をクリーンに保つ効果も発揮!

ウェットシートタイプは簡単にシートの汚れをお掃除することが可能なので、ロングドライブのあとだけでなく、日常のお手入れにも便利なアイテムです。

フクピカ布シート(参考価格:398円)

問い合わせ先:(株)ソフト99コーポレーション TEL:06-6942-2851

洗浄・消臭・抗菌と3つの成分配合のシート&マットクリーナー

布シート&マットクリーナー トリガー400

食べこぼしや飲みこぼしなどをそのままにしておくと、シミになるだけでなくニオイやダニの発生につながる原因にもなります。そうなる前に汚れを落とすためにオススメなのが、「布シート&マットクリーナー トリガー400」。こちらのアイテムは、布シートだけでなく、フロアマットの洗浄も可能なタイプ。

シートと同じように汚れやすいフロアマットは、ドアの開け閉めで入る砂埃や靴についた泥や小石など、知らず知らずのうちに汚れが蓄積していく場所。定期的にクリーニングを施せば、さわやかな車内空間を保てるはず。またノンアルコールタイプだからチャイルドシートのお掃除も可能です。

使い方は、

布シート&マットクリーナー トリガー400
布シート&マットクリーナー トリガー400布シート&マットクリーナー トリガー400

1)まず、窓を開けて換気を確保してからスタート。シートやマットから15センチから20センチほど離して、スプレーの噴射口を「霧」にセットしてから、気になる汚れを中心にスプレー。

2)付属のクリーナー専用ブラシで軽くブラッシング。ブラッシング時は、輪ジミを防ぐために汚れのまわりから中心に向ってブラッシングしよう。強くブラッシングすると生地を痛めてしまうのでご注意を。

3)表面が乾かないうちにキレイなタオルで汚れと泡を拭き取り。汚れがひどい場合はスプレーを再びかけて、ブラッシングを繰り返します。

4)最後の仕上げはしっかりと乾燥させれば終了。

手アカやタバコのヤニ、食べ物、飲物などの汚れを落とす洗浄効果だけでなく、消臭剤&抗菌剤が配合されているので、汗やタバコのニオイなどを抑え、細菌&カビの発生を抑えてくれる効果も発揮。有機溶剤を使用していないので、人とクルマに優しいクリーナーというところも嬉しいポイント。デイリー&ロングドライブ後の車内ケア用品として、1本は用意したいアイテムです。

布シート&マットクリーナー トリガー400(参考価格:980円)

問い合わせ先:(株)ソフト99コーポレーション TEL:06-6942-2851

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者柴田 珠美
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる