BMW 新型X3試乗レポート|事実上のX3.5か!?進化するBMW SUVヒエラルキー!読めないBMW SUVヒエラルキー!(2/2)
- 筆者: 小沢 コージ
- カメラマン:茂呂 幸正
やっぱりBMWはFRベースが一番!
なにより格の違いを感じさせるのは走りよね。FF化した現行X1も悪くないし、確かにBMWらしいシャープさを感じさせるけど、味ツケが少々わざとらしい。足回りの硬さ、つっぱり感が若干FF車でありながら、FR車っぽいテイストを出すための濃すぎる演出という気もしてくる。
ところがX3はまさにセダンがそのまま背が高くなったような…と言いたくなるほど味わいが自然。厳密にはSUVとなって4WD化していることもあって、純粋FRセダンの5シリーズや7シリーズほどのダイレクトかつヴィヴィッドなステアリングフィールは味わえない。しかし、今や1.8トンレベルに達する背の高い大型SUVでありながら、ステアリングをすっと切り込んだらすっとノーズが付いていく様はまさしくリアルBMW! 間違いなく駆け抜ける歓びだ。
乗り心地もセダンほどしなやかではないが、SUVとしては完璧トップクラスの上質感に静かさ。
一方、そうなると少々不満を覚えるのがパワートレインで、とりあえず真っ先に入ってくるのは最もバランスのいい190psの2リッター直4ディーゼルターボモデル。400Nmの巨大トルクをわずか2000回転弱で発揮し、レスポンス、出足は申し分ないんだけど、このサイズ、重さをひっぱるとなると圧倒的とまでは言えない。
本当に飛ばしたい人はそのうち出てくる3リッター直6ターボモデルの方がいいかもしれないけど、まあ安全な日本で走るのなら2リッターターボで十分なのかも?とも。
それと5&7シリーズとプラットフォーム共通ってことは先進安全やセミ自動運転技術も推して知るべしで、その全車速で効くドライビング・アシスト・プラスは凄い。緩い高速ならばほとんどの場面でマシンに任せられる上、緊急時の被害低減ブレーキにも期待できる。
とはいえ、この辺りはライバルたるボルボ XC60も凄く攻めた設定にしてきていて侮れない。
今後この辺りのプレミアムSUVの戦いはますます激しくなる!と小沢は言っておきましょう。
[Text:小沢 コージ Photo:茂呂幸正]
BMW 新型X3の主要スペック
BMW 新型X3の主要スペック | |
---|---|
車種名 | BMW X3 |
グレード | X3 xDrive 20d Msport |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 8速AT |
価格(税込) | 7,100,000円 |
JC08モード燃費 | 17.0km/L |
全長 | 4,720mm |
全幅(車幅) | 1,890mm |
全高(車高) | 1,675mm |
ホイールベース | 2,865mm |
乗車定員 | 5人 |
車両重量(車重) | 1,860kg |
エンジン | 直列4気筒DOHCディーゼルターボ |
排気量 | 1,995cc |
エンジン最高出力 | 140kW(190ps)/4,000rpm |
エンジン最大トルク | 400N・m(40.8kgf・m)/1,750~2,500rpm |
燃料 | 軽油 |
関連コンテンツ
BMW X3の関連コンテンツ
【海外試乗】BMW 新型X3の進化レベルが凄い!オン/オフ問わない走りに脱帽
【解説】BMW 新型X3│デザインを一新し、5シリーズ同様の部分自動運転システムなどを搭載した3世代目が登場!
【ニュース】BMW コンパクトクーペSUVの新型X2の画像公開!市販モデル登場に期待
その他の試乗レポート
【試乗】アルファロメオのFRセダン新型“ジュリア”に大乗フェラーリ教開祖こと清水草一氏が緊急試乗! こ、これはアルファの革命だぁ!
【試乗】ジープ 新型コンパス 試乗|人気のJeepブランドに新たなSUVラインナップ! 2WDと4WDモデルの違いを徹底評価する
【試乗】MINI 新型クロスオーバー 試乗|ミニらしさを残しつつ、見た目も走りも進化して高い実力を備えるクロスオーバーSUV
この記事にコメントする