アルファロメオのFRセダン新型“ジュリア”に大乗フェラーリ教開祖こと清水草一氏が緊急試乗! こ、これはアルファの革命だぁ!(1/2)

猿岩石からピン芸人・有吉弘行への変身並みの革命だ!?

ジュリアはスバラシイ! これはアルファロメオの革命だ! 例えれば、猿岩石からピン芸人・有吉弘行への変身。じゃなかったらジャガーにおける現行XJの登場でしょうか。つまり、アルファロメオの既成概念を壊し、これまでにない価値を作り出したモデルなのですね。

その前にお尋ねしますが、皆様、アルファロメオと聞いて、どんなことを想像しますか?

「オシャレで情熱的なイタリア車」つーあたりが定番でしょうか。

んじゃ真剣に購入を考えるかと問われれば、答えは97%くらいNOだろう。理由は「オシャレすぎる」「信頼性がなさそう」あるいは「近所にディーラーない」そんなところでしょうか?

今度のジュリアは、私のような以前からのアルファファンに言わせると、かなり地味だ。というより「まんまBMW3シリーズじゃん!」という感じで、ドッチラケですらあった。アルファらしい情熱的なスタイリングはどこへ行った! 前後重量配分50:50? まんまBMWのコピーかい! つい、そんな嘆きが漏れる。少なくとも写真を見た時点ではそう思った。

でも、乗ったら180度変わりました。アルファはマニア向けの変わり種から卒業して、BMW 3シリーズと真っ向勝負するクルマを作ろうとしたのだ!

もちろん、さすがに真っ向勝負は無理で、やっぱニッチはニッチなんだけど、んでも心意気は直球勝負。一般人に理解不能なハイブラウすぎるデザインは封印し、プラットフォームも一から作り上げ、なんと25年ぶりにFRに回帰。ベンツやビーエムとガチで戦えるモデルを作り上げた。そういうことだったんだよ!

>>アルファロメオ ジュリアは世界のライバルと真っ向勝負する正統派FRセダン!?【画像81枚】

ジュリアスーパーは320iラグジュアリーの好敵手となる魅惑の1台

期待度はほぼゼロだったが・・・しかし!

ではまず、最量販グレードになるであろう、アルファロメオ ジュリアスーパーから。

エンジンは2リッターターボ(200馬力)、トランスミッションは8速AT、もちろん後輪駆動(FR)。ツルシでほぼフル装備、価格は543万円。BMWで言えば320iラグジュアリー(552万円)あたりが想定ライバルか? パワーはちょい上でお値段はちょい下という、シブいところを突いている。

2リッターターボは、アルファ自慢のマルチエアエンジンだ。しかし個人的には、「マルチエア」と聞いただけで顔が曇った。だってミトやジュリエッタに積まれたソレは、特にステキなところのない平凡なターボエンジンだったので。

つまり、正直ほぼ期待値ゼロで試乗したのですが、10メートルくらい動かした段階で「これは!」と思いました。BMWのマネなんかじゃない!

まず、パワステがメチャ軽い(笑)。実はイタリア人はパワステが軽いのが大好き。重厚なドイツ車のステアリングフィールとはまるで違う、ある意味ケーハクなこの手応え、見事にイタリアンだ~~~!

ところが乗り心地はメッチャいい。このしなやかな路面への追従感、そしてボディのしっかり感、これは真剣にドイツのプレムアムカーレベル。つまり、この点は3シリーズに似ている。

そこかしこにイタリアンな風合いも残しつつ国際派に生まれ変わった乗り味

そしてエンジン。低い回転域からしっかりトルクがあり、回すとイタ車らしい乾いた快音が!

レブリミットは5500rpmとビックリするくらい低くて、イタリアンな高回転高出力型ではないけれど、回せば回すほど気持ちいい点はまったくもってイタリアン。こんな快感は320iにはありません! 官能性では完全に勝利!

そしてハンドリング。というよりステアリングの反応が、あり得ないほどクイックです。ちょっと切っただけで横っ飛びしちゃうような、この過剰なクイック感、ドイツ車じゃ絶対ありえない! だって危ないもん!

プロポーションはまるで3シリーズ、顔は宇宙人、インテリアはそれほどオシャレではなく、ふわっしたプレミアムカジュアル系。つまり、第一印象は"南国生まれの3シリーズ"みたいな落ち着いた感じなのですが、中身は刹那的快楽に満ちた、実用FRセダンだったんです。「とっつきやすいけどメチャ個性的」。そういうことなんですよ!

ちなみにACCや自動ブレーキも標準装備。そのあたりの安全装備は、おそらくグローバルなサプライヤー製なので安心してちょ。どっちもフツーにちゃんと働きました。自動ブレーキは歩行者対応型で、前方に歩行者がいると「ピコピコピコ~」っ鳴く! 機能はドイツ車と同じでも、そういうところがカワイイんだよね~。

アルファ ロメオ/ジュリア
アルファ ロメオ ジュリアカタログを見る
新車価格:
697万円1,357万円
中古価格:
159万円2,538.1万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ ジュリアの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ ジュリアのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ ジュリアの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ ジュリアの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ ジュリアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる