BMW X1 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

BMW X1 試乗レポート/渡辺陽一郎
BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 画像ギャラリーはこちら

1シリーズベースかと思いきや・・・

BMW X1

SUVは悪路の走破力を高めたクルマとされるが、最近は言葉の意味が曖昧になってきた。

例えば、日産のジュークやスカイラインクロスオーバー。開発者自身が「悪路を走ることはほとんど考えておりません」とコメントしており、ユーザーも走破力の高いSUVとして買っているわけではないだろう。

むしろ、ボリューム感のある個性的な外観、適度に高い視線が生み出す運転のしやすさ、リヤゲートの装着に伴う荷室の優れた使い勝手など、セダンやワゴンとは違うデザインや機能に魅力を感じて購入しているケースが多い。走破力の優先順位は高くないだろう。

BMW X1もこの流れに属する。最低地上高は195mmと余裕があり、デコボコも乗り越えやすいが、全高を1545mmに抑えたボディは1シリーズの拡大版にも見える。

そして車名が「X1」だから、1シリーズがベースのように思えるが、プラットフォームや前後のサスペンション、ホイールベースの数値などは従来型の3シリーズと共通だ。

少々ややこしいが、3シリーズをベースにしたSUV仕立てのモデルがX1と考えれば良いだろう。

SUVらしくない、3シリーズのような操舵感

BMW X1
BMW X1BMW X1

エンジンラインナップは「sDrive 18i」(2WD)が最高出力150馬力の2リッターを搭載。2011年11月に追加された「xDrive 20i」(4WD)は同じ2リッターでもターボの装着で最高出力は184馬力へと向上している。さらに「xDrive 28i」(4WD)は、2リッターながら245馬力だ。

試乗したのは、「xDrive 20i」(4WD)Mスポーツ。ターボを装着した4WDのxドライブ20iをベースに、Mスポーツパッケージ(+44万円)のスポーツサスペンション、パフォーマンスコントロール、18インチサイズのアルミホイール&タイヤなどを装着する。

エアロパーツも備わっており、外観はかなりスポーティだ。

エンジンは近頃のターボらしく、幅広い回転域で十分な駆動力を発揮。27.5kg-mという最大トルクが、1,250~4,500回転で維持される。

従って排気量は2リッターながら、加速感は3リッタークラスだ。

BMW X1
BMW X1BMW X1

184馬力の最高出力は5,000回転と少し低めに発生するが、4,000回転を上まわった時の吹け上がりは鋭い。8速ATだからエンジンパワーが有効活用され、動力性能をフルに引き出せる。

X1は、操舵感も3シリーズセダンなどに近い。小さな舵角から正確に反応して、SUVであることをあまり意識させない。

リヤゲートを備えたボディながら剛性も高く、走行安定性が優れている。この運転感覚には、Mスポーツパッケージ装着車であることも影響しているだろう。

タイヤは、18インチのピレリ P7。スポーツサスペンションと相まって乗り心地は硬めだが、コーナリング時の挙動は背の高い5ドアハッチバックという感覚だ。曲がりくねった峠道も機敏に走れる。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X1の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X1のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X1の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X1の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X1のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる