BMW X1 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
日常の扱いやすさにBMWの上質なエッセンスが添えられている
BMW X1は、3シリーズ セダン、あるいはワゴンのツーリングを所有するユーザーが代替えしても、違和感は生じないと思う。
試乗して強く感じたのは、海外ブランドのSUVでありながら、日本の街中でも運転がしやすいこと。
全長は4,470mmと短く、全幅は3ナンバーサイズながら1,800mmに抑えられた。4WDでも小回りの利きは悪くない。これに適度な視線の高さが加わり、ボディが実際のサイズよりも小さく感じる。
全高が1,550mmを下まわるので、立体駐車場も使いやすい(iドライブナビゲーションパッケージ装着車の全高は1575mm)。
インパネのデザインは、ほかのBMW車と同様に水平基調で機能的。
メーターパネルはサイズが大きく、カーナビの画面は中央部の高い位置に装着されて視認性も良い。フロントシートはBMWらしくサイズを十分に確保して、サポート性も優れている。床と座面の間隔はセダンに近く、SUVとしては手足を伸ばし気味に座るタイプだ。
となればフロントシートのスライド位置が後方に寄るため、リヤシートの足元空間はあまり広くない。それでも座った乗員の足がフロントシートの下側に収まり、座面の前方も適度に持ち上げた。
リヤシートに座っても大腿部が座面から離れにくく、4名乗車にも対応している。BMWといえばセダンのイメージが濃厚だが、日常生活のツールとして使うことを考えると、X1は魅力的な選択肢。
欧州車でダウンサイジングを図りたいユーザーはもちろん、国産のハッチバック車から上級化するユーザーにも適するだろう。
BMWの上質な運転感覚と、日常生活の使い勝手を両立させているのがX1だ。
「BMW X1 xDrive 20i」(M Sportパッケージ 装着車)主要諸元
全長 x 全幅 × 全高:4,470 x 1,800 x 1,545mm
車両重量:1,680kg
エンジン:2リッター直列4気筒ツインパワー・ターボ
トランスミッション:8AT
燃費:12.4km/L(JC08)/11.4km/L(10・15)
車両価格:4,240,000円
オプション+車両 合計価格:5,754,000円
装着オプション
iDriveナビゲーション・パッケージ:300,000円
M Sport パッケージ:440,000円
電動パノラマ・ガラスサンルーフ:203,000円
リヤ・ビュー・カメラ:63,000円
電動フロント・シート:161,000円
フロント・シート・ヒーティング:55,000円
パーク・ディスタンス・コントロール(フロント・リア):108,000円
アダプティブ・ヘッドライト:59,000円
クルーズ・コントロール:50,000円
メタリック・ペイント:75,000円
この記事にコメントする