【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二(3/4)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:島村栄二/BMW AG/オートックワン編集部
【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー/ドイツ・BMW AG 永島譲二
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キーワードは「精確+情感(Precision & Poetry)」

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AO:それ以外にボディサイドで工夫した部分は。

N:ボディ断面を、フロントからリアに向かうにつれて少しずつ変えていくことで、エモーショナルに感じるようにしています。

社内では現在、「精確+情感(Precision & Poetry)」をBMWデザインの合言葉にしています。ドイツ車らしくかっちりスッキリ仕上げつつ、ドライにはしないという方向性です。その言葉を反映した、面を大切にしたデザインだと思っています。ただ全幅の拡大はミニマムに抑えることで、日本の道路や駐車場でも不便のないようにしています。

AO:セダンより背が高い分、ウエストラインの位置決めが難しかったと思いますが。

N:ウエストラインの位置は、ドライバーがヒジを掛けて運転できる高さにしています。ドイツ人の好みなのです。ピラーの位置は乗降性に配慮しています。サイドシルの幅や高さは、強度を確保しながら、乗り降りの際に裾が汚れないような位置になっています。サイドウインドーを可能な限り下まで降りるようにもしてあります。

細部に渡るリファインを経て「魂」は宿る

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AO:荷室についてはどうですか。

N:容積はツーリングより25リットル広くなっています。リアゲートの開口部の高さはやや高めですが、フロアはよりフラットに仕立てています。トノカバーが前後2分割で、後半はゲートと連動して跳ね上がるようにしたり、後席の背もたれを、開口部横のレバーで倒せるようにしたこともトピックです。

AO:レバーがトノカバー脇のパネルと一体化していて、さすがBMWだと思いました。

N:こういう部分のデザインは、気が遠くなるような回数を掛けてリファインを重ねていきます。リアコンビランプ内部の造形も、最後の段階だけで3回も修正をかけました。ドイツ人は、ファッションのセンスはいまひとつかもしれませんが、逆に家の中の木の種類にはすごくこだわります。とにかく美に対する意識が高くて、妥協を知らないのです。ゲルマン魂の現れと言えるかもしれません。

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AO:リアゲートは、5シリーズGTではリアパネルだけ開閉する2ウェイでしたが。

N:2ウェイ式リアゲートはたしかに便利ですが、重量が嵩むので採用しませんでした。逆に5シリーズGTになかったものとしては、アクティブリアスポイラーがあります。リフトを抑えるためには高さが必要だったのですが、ここで固定してしまうとリアが厚くなってしまうので、3シリーズの一員ということも考え、格納式にしたのです。

【DESIGNER’S ROOM】BMW 3シリーズ グランツーリスモ デザイナーインタビュー

AO:インテリアは別の方が担当したそうですが、エクステリアを手掛けた側から見て、どのように感じていますか。

N:インパネやセンターコンソールはセダンやツーリングと共通ですが、リアが広いので、5シリーズGT同様、ドアトリムから後席にかけてを曲面でつないだラウンジフィーリングと呼ばれるデザインになっています。さらに後席はリクライニング可能になっています。

[次ページへ続く]

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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