ついに出たBMWのミニバン/BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート(4/4)

ついに出たBMWのミニバン/BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート
BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート 画像ギャラリーはこちら

クルマ好きのニーズにぴったりな1台

BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート

ならば価格が割安なのはどちらか。エンジンやサスペンションの条件を合わせて、218dグランツアラーMスポーツ(426万円)と218dアクティブツアラーMスポーツ(389万円)を比べると、価格差は37万円だ。

ただしグランツアラーにはリアビューカメラとパークディスタンスコントロールが標準装着され、これをアクティブツアラーに10万3000円でオプション装着すると、実質差額は約26万円に縮まる。ホイールベースを含めてボディを伸ばし、3列目シートを加えた対価としては若干割安だ。

エンジンは、グランツアラー、アクティブツアラーともに、先に触れたとおり直列3気筒1.5リッターと直列4気筒2リッターのガソリンターボ、直列4気筒2リッターのディーゼルターボを用意する。

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買い得なのは断然ディーゼルターボだ。1.5リッターのガソリンターボに21万円を加えれば、1気筒/500ccが増えて最大トルクは1.5倍に増強される。燃料代は軽油の安さも手伝って、JC08モード燃費をベースに計算して67%で済む。さらにエコカー減税も免税だから、動力性能を高めた上で出費を抑えやすい。

グランツアラーの場合、安全装備は基本的に全車に標準装着されるから、379万円の218dグランツアラースタンダードを選び、必要な装備をオプションで加えるのが良いだろう。

クルマ好きとしては、運転の楽しい愛車を選びたい。しかし奥様からは「実用的なミニバンにしてね。毎日使うのは私なんだから」と言われる。このようなニーズにピッタリなのがBMW2シリーズグランツアラーだ。

「300万円以上のクルマなんて絶対にダメ!」といわれたら、そこはエコカー減税とディーゼルの安い燃料代を話題にして頑張りたい。「大切な家族が使うクルマだから、安全面を筆頭に優れた商品を選びたい」というトークもアリだろう。こういう場面でも、クルマ好きの実力が試される。

[レポート:渡辺陽一郎/photo:茂呂幸正]

BMW 218d Gran Tourer M Sport

全長x全幅x全高:4570x1800x1640mm/ホイールベース:2780mm/車両重量:1610kg/駆動方式:前輪駆動/エンジン種類:2.0リッター直列4気筒 BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン/総排気量:1995cc/最高出力:150ps(110kW)/4000rpm/最大トルク:33.7kgf・m(330N・m)/1750-2750rpm/トランスミッション:電子油圧制御式8速AT/燃料消費率:21.3km/L[JC08モード燃費]/標準タイヤサイズ:205/55 R17/メーカー希望小売価格:4,260,000円[消費税込み]

BMW 218d Active Tourer Luxury

全長x全幅x全高:4350x1800x1550mm/ホイールベース:2670mm/車両重量:1500kg/駆動方式:前輪駆動/エンジン種類:2.0リッター直列4気筒 BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン/総排気量:1995cc/最高出力:150ps(110kW)/4000rpm/最大トルク:33.7kgf・m(330N・m)/1750-2750rpm/トランスミッション:電子油圧制御式8速AT/燃料消費率:22.2km/L[JC08モード燃費]/標準タイヤサイズ:205/60 R16/メーカー希望小売価格:4,020,000円[消費税込み]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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