アウディ S4 試乗レポート(2/2)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:村西一海
強烈な加速と興奮のサウンド!これが新型S4だ
なにより音が全然違う。スタートした瞬間から低く太い排気音が後方から響き、4000rpm以上ではそこにウォーンというメカニカルサウンドが加わる。加速も強烈そのもの。A6より43ps/1.9kgmアップしたエンジンは回す楽しさを満喫できるし、Sトロニックはダイレクト感あふれるダッシュを生み出してくれる。同時に乗ったA4との世界の違いは歴然だった。
乗り心地は硬めながら鋭いショックをいなし、揺れを一発で収めてくれるので不快ではない。それ以上の驚きはコーナーだ。アウディでは初採用となる、後輪左右の駆動力を可変するリアスポーツデファレンシャルのおかげで、外側の後輪が力強く路面を蹴り、車体を旋回させていく様子が手に取るようにわかる。エンジンが軽くなったことでターンインも自然になった。重いノーズを4WDのグリップでなんとか曲げていた印象の旧型とは大違いだ。
しかもS4は、A4ではオプションになるアウディドライブセレクトが標準装備。コンフォートからオート、ダイナミックに切り替えるにつれ、スロットルやトランスミッション、ステアリング、ダンパーだけでなく、このデフもセッティングを変え、さらにダイナミックなクルマに変身していく。
排気量に頼らなくても楽しいクルマはできる。新型S4はそれを証明する、画期的なスポーツセダンなのである。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。