アウディ S4 試乗レポート(1/2)

アウディ S4 試乗レポート
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いい意味で裏切られた、ダウンサイジングしたモンスターエンジン

3.0L V型6気筒TFSIエンジン

新型アウディS4は、BMW M3やメルセデス・ベンツC63AMGなどがひしめくプレミアムスポーツの分野に、一石を投じるモデルになるだろう。パワーとエコの関係が、既存の各車とはっきり違うからである。

このクラスはモデルチェンジのたびにエンジンを大きくし、性能を高めてきた。S4も初代は2.7L V6ツインターボで最高出力265psだったが、2代目には4.2L V8自然吸気に載せ換え、344psをマークしていた。ところが新型は3.0L V6スーパーチャージャーで333psと、キャパシティもパワーも下回っている。

その理由はダウンサイジング。新型S4はトランスミッションをトルコン式6速ATから新開発のデュアルクラッチトランスミッション、7速Sトロニックにチェンジしており、エンジンの小型化で車重が1820kgから1780kgにダイエットしたことも関係して、燃費は実に18%も向上しているのだ。

それでいて最大トルクは41.8kgmから44.9kgmにアップしており、トランスミッションが高効率になっているから、実際の加速はむしろ速くなったと感じるはずだ。

もっともこのエンジンは、A6の3.0TFSIクワトロと基本的に共通。以前同車に乗った印象は、静かで扱いやすくスムーズだが盛り上がり感はイマイチというものだった。だからS4のエンジンとして適役なのか心配していたのだが、予想はいい方向に裏切られた。

LEDポジショニングランプLEDテールランプアルミ調ドアミラーSデザイン5パラレルスポークアルミホイール左右2本ずつのエグゾーストパイプ
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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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