アウディ 新型Q5/SQ5 試乗&解説|人気SUVの2代目はフルモデルチェンジで“深化”を遂げた

一見するとキープコンセプト、しかし実は変化も大きい新型Q5の外観デザイン

2008年に登場し、日本にも2009年より導入された初代アウディ Q5は、世界で累計販売台数は160万台を超えるほどのヒットモデルとなった。ここ10年で急激に伸びたミッドサイズSUV市場においても、かなり成功した1台といえる。

そして迎えたフルモデルチェンジ。むろん中身は一新されており、実は一見するとキープコンセプト色の濃いデザインもだいぶ変わっている。

このところアウディは他の車種でも同様に、ガラリと変えるのではなく、面影を残しつつ洗練度を深める手法を採っているが、Q5もその流れに即している。ただし、ショルダーに前端から後端まで1本通ったキャラクターラインをはじめ、よりワイドになったシングルフレームグリル、LEDを駆使したライト類、流れるダイナミックターンインジケーターなどは、新型Q5ならではのアイキャッチである。

>>新型アウディ Q5/SQ5は、どこがどう変わった?

新型Q5はバーチャルコックピットの採用など室内にも最新テクノロジーを満載

新型Q5のインテリアも、水平基調でクリーンなデザインや、ドライバー中心のレイアウトを踏襲しているが、こちらもアウディならではのバーチャルコクピットや、新しくなった「MMIタッチ」、大幅に強化されたコネクティビティなど新型Q5ならではの機能が与えられている。

インターネット常時接続が可能で、スマートフォンの環境をそのまま車内に持ち込んだり、専用アプリを通じてクルマのさまざまな機能を利用することもできる。たとえばドアの施錠や開錠、駐車位置の確認、ひいては走行距離やガソリン残量、ドアの施錠や窓の開閉状況などもスマートフォンで確認できてしまう。これは重宝しそうだ。

オーディオも、バング&オルフセンによる、3次元の音響を演算して再生するという非常に高性能な3Dサウンドシステムが用意されている。755W16チャンネルのアンプに、19個ものラウンドスピーカーを組み合わせているというから驚きだ。

もともと同クラスの中でも広いほうだった室内空間も、さらに広くなっていて、頭上も横方向の余裕がある。後席も成人男性が座ってもまったく問題ない。クラストップレベルであることは間違いない。

アウディの伝統にのっとりスクエアな形状とされたラゲッジスペースは、タイヤハウス後方が横幅を稼ぐためにややえぐられている。見た目がスッキリとしていて質感も高く、荷物を積み降ろしすることまでも楽しみになってしまいそう。テールゲートを足の動きで自動的に開けられるイマドキの機能ももちろん付いている。後席を立てた状態で初代Q5よりも10リットル拡大した550リットルの容量は、A4アバントよりも40リットル大きい。

>>アウディ Q5のカタログを見る

新プラットフォーム“MLB evo”採用で新型Q5/SQ5の走りはどう進化したのか

新型Q5は、走りについても、すべてにおいて進化を遂げている。土台には従来の進化版であり、新世代のA4より導入した新しいモジュラープラットフォーム“MLB evo”を採用。これと軽量化の努力により初代に比べると日本仕様の2.0TFSIクワトロで60kg、SQ5で70kgも軽くなっている。

サスペンション形式は、前後とも5リンクになった。2.0TFSIクワトロにはダイナミックサスペンション、SQ5にはダンピングコントロール付スポーツサスペンションが標準装備される。

新型Q5に搭載されるエンジンは、2.0TFSIクワトロが2リッター直列4気筒ターボを踏襲。いっぽうハイパフォーマンス版のSQ5は、3リッターV6である点は不変だが、過給機をスーパーチャージャーからターボチャージャーに変更し、トルクを増しつつ燃費を改善させている。トランスミッションは、2.0TFSIクワトロが7速DCT“Sトロニック”であるのに対し、SQ5は8速AT“ティプトロニック”となる。

Q5の2.0TFSIクワトロだって、最高出力252ps、最大トルク370Nmを発揮するのだから遅いわけがない。十分すぎるほど力強い加速性能を身に着けている。

さらに同354ps/500Nm を誇る新型SQ5になると、特別なクルマをドライブしていることを乗り手にアピールするかのような、高性能SUVとしての価値を伝えてくる。低く太く響く、いかにもパフォーマンスの高そうなエンジンサウンドを楽しめるのも、SQ5の魅力のひとつだ。

スポーティなフットワークはさらに“深化”、クワトロシステムもオフロード性能を向上させた

アウディらしいスタビリティが高くスポーティなフットワークも、さらに深化した。新型Q5とSQ5、いずれをドライブして感じるのは軽さ。実際の車両重量は素の状態で1820kgと1930kgだが、とてもそんな感じがしない。

もともとアウディはステアリングレスポンスには定評があり、初代Q5も俊敏性は高かったが、新型Q5はより応答遅れがなく、タイヤの踏面がより理想に近い形で路面に接地している感覚があり、ステアリング舵角の大きい領域でも安定して高いグリップ感を得ることができている。

このあたりは、新しいプラットフォームやサスペンションが効いていることに違いない。電制ダンパーを持つSQ5は、そこに柔と剛の両面を併せ持った、よりフトコロの深い乗り味となる。SUVながらコーナリングパフォーマンスも相当にハイレベルだ。

クワトロシステムには、低負荷では前輪駆動とし、リアに伝達する駆動力を断絶して抵抗を減らし効率を高めたり、水たまりなど急に滑りやすい路面を通過した瞬間、人の認知よりも素早くそれを検知して、必要なときにはすでに4WDになっているようにするなどの新しい機構を採用している。また、ドライブセレクトには、常時4WDとなるオフロードモードを設定している。

一部の先進安全装備は遅れての導入だが待つ甲斐はある!

今や欠かせない先進安全装備についても、アウディの最新モデルらしく機能は非常に充実している。アウディプレセンス シティ(歩行者検知機能付き自動ブレーキシステム)やアウディプレセンスベーシック(危険察知で乗員保護機能を自動的に作動)は全車に標準装備となる。だがアクティブレーンアシスト(65km/h以上の車線維持)と、自動運転でレベル2に相当する“トラフィックジャムアシスト”機能付きアダプティブクルーズコントロール(ACC)については、事情により年末にならないと国内導入されないとのこと。率直に申し上げて、新型Q5・SQ5の購入検討者はそれまで待ったほうが賢明だ。

ヒットモデルの2代目として、すべてにおいて大きく進化をはたし、高い付加価値を身に着けた新型Q5は、またしてもさらなるヒットを予感させる、素晴らしい仕上がりであった。

[レポート:岡本幸一郎/Photo:茂呂幸正]

アウディ 新型Q5、SQ5 主要スペック表

アウディ Q5/SQ5 スペック表
グレード Q5 1st edition SQ5

価格

7,040,000円(消費税込)

8,870,000円(消費税込)

全長

4,685mm

4,685mm

全幅(車幅)

1,900mm

1,900mm

全高(車高)

1,665mm

1,635mm

ホイールベース

2,825mm

2,825mm

乗車定員

5名

5名

車両重量(車重)

1,820kg

1,930kg

駆動方式

4WD

4WD

エンジン

直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャーガソリン直噴エンジン

V型6気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャーガソリン直噴エンジン

排気量

1,984cc

2,994cc

エンジン最大出力

185kW(252PS)/5,000-6,000rpm

260kW(354PS)/5,400-6,400rpm

エンジン最大トルク

370Nm(37.7kgf-m)/1,500-4,500rpm

500Nm(51kgf-m)/1,370-4,500rpm

燃料

無鉛プレミアム

無鉛プレミアム

【動画】The all-new Audi Q5 CM[アウディジャパン]

アウディ Q5の関連記事

[海外試乗]都会派SUVの代表格アウディ Q5、新型はオフロード性能までも手に入れた

アウディ 新型Q5|初のフルモデルチェンジで安全装備も備えた2代目は、on・offどちらでも楽しめるクルマに

アウディが新型Q5誕生を記念した限定モデル「Q5ファーストエディション」発売

アウディ、プレミアムミッドサイズSUV「Q5」を8年ぶりにフルモデルチェンジ

他の試乗レポートもみてみる

アウディ R8/TT RS試乗レポート|サーキットでアウディスポーツの本質を体感!

アウディQ2 1.0TFSI SPORT 試乗レポート|美しくユニークなアウディ最小のコンパクトSUV

新型 アウディ A5 Sportback(スポーツバック)の研ぎ澄まされた機能美にハートを射抜かれた!

トヨタ 新型ハイラックスを徹底試乗&評価|四駆トラックの懐かしい運転感覚が新しい需要を開拓

ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ ハイブリッド 試乗|マイナーチェンジでハイブリッドと”派手”顔を手に入れてライバルに猛追

アウディ/Q5
アウディ Q5カタログを見る
新車価格:
716万円808万円
中古価格:
94.7万円777.9万円
アウディ/SQ5
アウディ SQ5カタログを見る
新車価格:
963万円963万円
中古価格:
138.8万円1,200万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ Q5の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ Q5のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ Q5の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ Q5の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ Q5のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる